見出し画像

VISIONを共創する

今回のnoteは 現在DATUM STUDIOで取り組んでいるVISIONづくりについて書いてみようと思います。そもそも、VISIONとは何なのでしょうか?そしてVISIONはなぜ重要なのでしょうか?

VISIONとは何か?

VISIONとは何なのでしょうか?MISSIONやVALUEとは何が違うのでしょうか?諸説ありますが、僕の整理は以下の通りです。

MISSION・・・使命。その名の通り命を何に使うのかということですから、組織が存在する意義を表現したものになります。あとに続くVISIONやVALUEの最上位概念になります。

VISION・・・ありたい姿、目標。XX年後に組織が目指す姿や世界ですので、中期的な(ある時点での)目標と言い換えることができます。

VALUE・・・価値観、行動規範。VISION達成のために、組織を構成するメンバーの間で共有されている価値観や行動の規範。それぞれの会社が持つ「らしさ」や文化は、VALUEから滲み出るものが多いと思います。

MISSIONやVISION、VALUEの浸透を、以前に比べてより重要視する企業が増えたと感じます。それは企業を取り囲む外部環境変化が一段と激しくなり、戦略や計画の実行だけでは経営が立ち行かなくなってきたことが背景としてあげられるのではないでしょうか。進むべき方向や目標を明らかにし、組織のケーパビリティやアジリティを高め、環境変化に柔軟かつ迅速に適応していくことが企業経営により求められていると思います。

なぜ、このタイミングでVISIONを創るのか?

社長就任からすぐ、社員100名との面談を実施しました。面談では「会社のいいところ」と「改善すべきところ」をそれぞれヒアリングしました。100名の声に耳を傾けると100通りの意見があるわけですが、それでも多くの人が異口同音に指摘する項目がいくつか挙がりました。そうして取り上げられた組織課題の一つが「会社の目指す方向、方針がよくわからない」というものでした。同時に会社の掲げる中期的な目標=VISIONが設定されていなかったため、早いタイミングでこれを策定しようと思いました。

社員と一緒にVISIONを創る

経営メンバーで集まり、DATUM STUDIOが持つ強みや価値観、目指す事業のゴール、ゴール達成時の理想の組織や働き方、などについて対話と議論を重ねました。同時に全メンバーを対象にしたワークショップを開催し、ボードメンバーで議論したものと同じテーマで議論をし、VISIONに盛り込みたいキーワードを抽出してもらいました。

ワークショップはレゴ・シリアスプレイと呼ばれるメソッドをベースにデザインしました。

レゴ・シリアスプレイ

レゴ・シリアスプレイは存在するが言語化することが困難なテーマを、レゴの創作を介して豊かに表現し、チームにそのコンテキストを共有するメソッドです。NASAやGoogleで採用されたことで脚光を浴び、多くの組織で採用されてきました。ワークショップは4〜6名を1グループにして行います。またワークの流れはとてもシンプルです。

【ワークショップの流れ】
1)沈黙の時間(20〜30秒)
2)指定されたテーマをレゴで各自創作(6分)
3)出来上がったレゴを使ってグループ内で発表(1〜3分/1人)

VISIONづくりが目的ですので、「大切にしたい価値観や強み」「究極のゴール」「理想の組織」の3つをテーマに設定しました。どのテーマも抽象度が高く漠然としたテーマですが、参加者は創作したレゴを媒介にしっかりとコンテキストを伝えていきます。6分間の創作を挟むことによって、対話と議論が盛り上がるのは非常に興味深いです。

グループ内の発表時に出てきたキーワードをポストイットに書き留めてもらいました。そして全員の発表が終了したタイミングで、ポストイットをカテゴリ分けし模造紙に整理してもらいました。そして3つのテーマ全てのカテゴリ分けが完了した後に、VISIONに盛り込むべきキーワードをグループごとに作成してもらいました。

※ レゴ・シリアスプレイについては「戦略を形にする思考術 レゴシリアスプレイで組織はよみがえる」にかなり詳しくその内容が書かれています。

VISIONを社員と共に創ることの意義

今回ワークショップの参加を通じて、全メンバーにVISIONづくりに参画してもらったわけですが、僕はこの参画をとても大切なことだと捉えています。それは、誰かが密室でつくったVISIONよりも、OPENな場で自分自身もプロセスに参画してつくったVISIONの方が圧倒的に共感が持てるからです。そしてこの共感こそが出来上がったVISIONの浸透を左右する、大きな鍵になると考えています。なるべく多くの社員に、なるべく多くの共感を抱いてもらうために、全メンバーがプロセスに参画できる方法を取りました。

新VISIONは今週末10/4(金)に全社集会で発表します。多くのメンバーにとって共感できるものに仕上げられるように、あと数日ですがしっかりと磨き上げたいと思います!


Carpe diem. Seize the day, boys. Make your lives extraordinary.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?