見出し画像

自転車冒険家、現る!!!

こーんにーちはー!!!
おいでよ美ヶ原3号です。
本日2020年6月25日に、美ヶ原の麓にある長野県上田市武石観光センターで、サイクルスタンドの除幕式が行われたので早速!取材に!行ってきました!!!を、お伝えします!!!!!

※こちらでは真面目な口調の3号ですが、今回はtwitterのテンションでお送りします。どうぞご了承ください

美ヶ原へ上る激坂の入り口にある武石観光センター。
毎年初夏に松本市で開催されるヒルクライムレース「ツール・ド・美ヶ原」コースの山を挟んだ反対側という事もあってか、激坂を求めるサイクリストの方たちの中継地としてもちょくちょく活用されている場所です。

実は2018年6月に、サイクリスト向けのスタンドを設置してほしいとお願いをして白樺製のスタンドを作っていただいていました。
これ('ω')つ

んが。

天然素材感を生かし切った木製だけあって、初代サイクルスタンドは1年ほどであえなく崩壊。土に還りました

その後、2019年10月の台風19号の被害を受けて、しばらくサイクルスタンドは撤去したままだった武石観光センター。
サイクリストの皆さんも増えてきてるし、スタンドどうしよう…???と悩んでいた矢先に、サイクルスタンド設置のお話が舞い込んでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

長野県一周800㎞に渡るサイクリングロード「Japan Alps Cycling Road」を進め、自身も自転車で地球一周の旅に出られた自転車冒険家で、諏訪湖・八ヶ岳を中心に自転車旅を提案しているスワヤツサイクル代表の小口良平さん。

画像1

こちらの!
78番目の!
サイクルスタンド設置点として!
武石観光センターを!!!
ご登録いただきましたーーーーーー!!!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

画像2

( *´艸`).oO(これでビーナスラインの端と端がサイクルスタンドで結ばれました。いわば結婚式ですね。)

実は今回の取材で初めて知ったんだけども、バイクの聖地・ビーナスラインでは、ロードバイクや電動アシスト自転車(Eバイク)でサイクリングするサイクリストや観光客の方たちがとても増えているとのこと。
(アップダウンの山道が多いので、ガチ勢しか走らないんじゃないかと思いこんでいた自分を殴りたい。)
Eバイクなら…3号も…ぜひビーナスを走りたい…絶対気持ちいい…Eバイクでなら…坂道も後悔しない…。

武石観光センター支配人も、たくさんのサイクリストの方たちが気軽に観光センターに立ち寄って休憩していってほしいとのこ。
売店では1L用のアクエリの粉を販売しているので、水分補給の際にもご活用ください!

画像3

なお今回の除幕式。
1番テンションが高かったのはワテクシ3号ではなく、自転車が趣味の上田市役所武石地域自治センターの担当者でした。
小口さんの著書にサインもらっちゃって!
ただのファンじゃん!!
ただの小口さんのファン!!!じゃん!!!!
(見ていてとても楽しかった件をそっとご報告します。)

ダウンロード

ちなみにサイクルスタンドの除幕式では、お互いに気を遣い過ぎて息が合わない感満載で非常にほほえましかったなどと3号が申しており(おまいら可愛いかよ)。

「Japan Alps Cyclingプロジェクト」
https://japanalpscycling.jp/
「スワヤツサイクル」
https://www.suwayatsucycle.com/
小口良平さんtwitter
https://twitter.com/ryoheioguchi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?