見出し画像

メルボルン(iPhone)の写真をプレゼントします。

今回は2018年の1月にAO(オーストラリアオープン)取材で一週間ほどメルボルンに訪れた時のiPhoneの写真です。
取材の合間に撮影したものがほとんどなので、あまりバリエーションはありませんが、20枚ほどアップします。

メルボルンは170年前のゴールドラッシュで栄えた街で、120年以上前のヴィクトリア女王時代の歴史的な建造物と都市と自然が融合された美しい都市です。

移民や留学生も多く、多国籍な雰囲気で活気にあふれています。

感染者の押さえ込みに成功したオーストラリアですが、最近メルボルンを中心に少し増えているようで心配です。

画像1

街中を走るケーブル・トラム、坂道が多いので市民の足として大切な存在です。5年前から、観光のために中心部の一部は無料です。

画像2

王立博覧会の威厳ある建物、この周りは広大な庭園になっていて憩いの場となっています。

画像3

取材したカフェの看板、ノース地区の絵ロールストリートは年季の入った古いショップをそのまま保存しつつ、改装してオシャレなカフェが並ぶエリアです。

画像4

夕暮れの中央駅

画像5

歴史を感じさせるチャーチが街の至るところで見られます。

画像6

観光客に人気のスポットで落書きの通り。インスタ映えスポットとして若い人が絶えません。

画像7

建物の持ち主から依頼を受けて描くアーチストがほとんどで、どんどん落書きも様変わりしていきます。

画像8

メルボルンから東に60Kmくらいのヤラバレー。ワイナリーが多く、オシャレなレストランやカフェが点在しています。

画像9

ヤラバレーにある美術館に併設のワイナリーとレストラン。

画像10

観光用ですが、馬車もよく見かけます。

画像11

ヤラバレーのレストラン。

画像12

どこを見ても雰囲気良くてオシャレです。

画像13

メルボルンの中央駅

画像14

街の中心を流れるヤラ川、川沿いには広場や公園、カジノやコンサートホールなどの施設があり、夜でも人でに賑わっています。

画像15

プリンセスブリッジをはさむヤラ川沿いにはオシャレなレストランやバーが立ち並び、若者グループやカップルも多い。

画像16

新たに開発されている地区には高層ビルやショッピングモールがひしめき合っています。

画像17

ヤラバレーは牧草地も多く、空が広く感じられます。

画像18

毎日ミーティングしてたスポーツバー&カフェのラテ。

画像19

宿泊ホテルのレストランのカフェラテ。

画像20

タイトルの写真のカフェ「Auction Rooms」での一品、確か20AUDくらい。

坂道が多い街ですが、歩いて回っても十分に楽しめる素敵な都市です。
機会があれば行って欲しいお勧めの街の一つです。

すぐに「みんなのフォトギャラリー」にアップするので、気に入った写真は投稿に使ってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?