見出し画像

Diversity & Inclusion x Tech

Corporate Innovationネタばかり書いてるのもきついので、別トピックを・・・。

日本でも多様性/Diversityが叫ばれて久しいですが、どうもイケてない対応が多いですよね・・・。とりあえず役員の男女比率いじるとか(それすらやっていない所も多いですが)

なぜこうなるのか?と言うとIncludion/包摂の論理が効いてないからですよね。とはいえ私自身この領域そこまで詳しくないので、本稿ではさらっと世界のDiversity & Inclusion関連のスタートアップを(自分の勉強も兼ねて)まとめていきたいと思います。

1. Paradigm

事業会社のD&Iを深化させるための組織開発コンサルティングが中心ですが、e-learning等も提供しており、裾野が広い。AirBnb, Spotify, Slackなどのスタートアップが主要顧客のようですね。

2. CultureAmp

ここは先述のParadigmと連携して、D&I版モチベーションクラウドみたいのを展開しています。Paradigmというコンサルの知見・フレームワークに基づきながら、組織におけるD&Iの浸透度、進捗をサーベイでモニタリングしつつ、AIが評価における人種バイアスをカットする(らしい)。どうやってるのか非常に気になります。コンサル x テックは燃えるテーマなので、これもどこかでまとめたい。

3. Jopwell

北米のマイノリティ特化型の採用プラットフォーム。こちらも顧客にLyftやSpotifyがリストアップされています。スタートアップのD&I対応は進んでいるんでしょうか?採用プラットフォームとしてはユニークな点はあまりないですが、D&Iの組織展開に関して相談できるというのがバリューのようです。

4. Blendoor

こちらもマイノリティ特化型の採用プラットフォームです。事業会社のD&I対応具合をスコアリングし、候補者からもどの企業がいいか判断しやすくするのと同時に、AIがどの候補者がいいか企業にサジェストするようです。また、候補者の名前、年齢、人種など全て匿名化して情報を提供することによりバイアスがかからないようにしているとか。

5. 参考

調べている内にめちゃくちゃ綺麗にまとまってるMedium見つけたのでこちらもご参照!

今後も定期的に日本ではまだ存在感のないVerticalや事業ドメインのスタートアップを軽くまとめていきたいと思います。

有難うございます🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?