見出し画像

珈琲メモ

ぺしゃり

井崎氏の本を読んだら、
コーヒーグラインダーが欲しくなった。next G。
けど、実は、本のなかで、
オススメのコーヒーメーカーも挙げてて、
同じくらい価格するから、
選択肢から捨てがたい。
どっちの方が、QOLは上がるかなぁ。

とか言ってるうちに、カリタのウェーブドリッパー買ってしまった。沼ってる。

『世界一美味しいコーヒーの淹れ方』のレシピは、慣れてしまうと楽だし早い。
とはいえ、
豆の購入店のレシピ通り作りたい気もする。
(そのレシピ通り抽出されるものとして、焙煎してるだろうし)

んー、まあ難しく考えなくても、
まずはお店のレシピで作ってみて、
そのあと井崎氏のレシピでも作ってみればよいか。

珈琲メモ

レシピ:井崎氏のキレレシピ
豆:ブレンドなかめ「カフェファソン(中目黒)」
18g
お湯:95.1℃、300g
本抽出:03,56
コンタクトタイム:02,40
出来高:162g
ドリッパー:ハリオv60、ペーパー

フードペアリング

スイーツ親方のマカロン。
うむ、コーヒーとか合わせてもなお、甘い。
甘過ぎる。ひと口食べて、妻にあげました。

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,221件

#私のコーヒー時間

27,082件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?