見出し画像

『アレンジ&クリエティブアイスコーヒー』(旭屋出版)

本について

『アレンジ&クリエティブアイスコーヒー〜名店・人気店のレシピとニュースタンダード』(旭屋出版、2020年)

定価2,500円



写真主体で、見ているだけでコーヒーが飲みたくなる一冊だ。

店によっては、氷の数まで指定してくれたりするものの、材料のみの開示の店もある。

存外、バナナを使ったアレンジが多い印象。
また、バナナ買ってきて、ブレンダーしてコーヒーと掛け合わせてみようかしら。

あとは、エスプレッソを飲んでもらいたくて、
入り口としてのバナナアレンジや甘いスイーツ系コーヒーを作ったりしてるみたい。

影響を受けて

実は、当方、時代によってはバー巡りが趣味で、家にお酒の棚があったほど。昔は。
その名残で、シェイカーいいやつをもっている。

やっぱり、名店のレシピだと、シェイカー使用するのも多くあって、思い出した様にやってみた。
豆は、トラジャ(ミディアム)。

グラスも冷やしておいた

カクテルの要領で、シェイクする。
シェイクシェイク。

かなり濃厚な泡ができた


泡はスプーンですくってグラスにオンした


味は、かなりまろやかになってる。
空気を入れたからだろうか。
そういえば、バリを旅行した時も、
毎回シェイクしてくれていたのを思い出す。
美味しい。
温度のムラもなく、キンキンに冷えている。
うまい。

カルディのカヌレをペアリングにしてみた


この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,255件

#私のコーヒー時間

27,160件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?