楽しむことを忘れていませんか?

人は辛いことと、楽しむことがある時、辛いことのことを優先的に考えてしまいます。

ディズニーに行く予定と、テストの予定。
パッと頭に浮かんでくるのはテストの予定ではないですか?

そして、楽しい時間はあっという間に終わってしまうのに、嫌な時間は長く感じますよね?

なぜでしょう?

それは楽しい時はその時間に没頭しているから時間忘れてしまっています。
しかし辛い時間は注意が散漫してしまっています。

「まだ終わらないかな」この気持ちで物事を進めてしまっているので、時間が長く中々終わらない。

結局嫌なまま時を過ごさなくてはいけない。

それって時間の使い方なんか勿体無くないですか?
人生の時間というものは決まっていて、もしかしたら、明日人生が終わってしまうかもしれません。

辛いことどうせやらなきゃいけないのなら辛いことだって、楽しみながらやりたいですよね。

でも辛いことを楽しむって不可能に近いんじゃないか?

そんな気持ちがあると思います。
そこで僕は少しでも、辛いことを楽しむためのマインドづくりを紹介していきたいと思います。


新しい発見を見つけられる

嫌だなと思うことをやる時は、実は新しいことが発見できる良いチャンスなんです。

というのも、楽しいことというのは自分自身がやりたくて行う行動です。

一方で嫌なこと。できれば避けていきたいですよね。でもやらなきゃいけない時がある。
そんな時は「新しいことが発見できるチャンス」と思うこと。

それにより、新しいことが発見でき、自分自身の幅が広がる。
注意が散漫しないので、時間が早く感じる。
凄くいい手法だと思います。

成長できていることを意識的に実感する

嫌なことを乗り越える。それは、人生の壁を乗り越える。すなわち、それは自分の自信になる。
こう思えるようになれば、嫌なことにも挑戦してみようという気持ちになれます。

このマインドに作るには自分を自分で褒めてあげることが大事です!
「この高い壁つまり嫌なことに挑戦できる自分かっこいい!!成功したらカッコいい」そう自分を褒めてあげてください。

しぶんを褒めることが上手ければうまいほどこれはいいと思います!

一人じゃない

辛い思いをしているのは自分だけではないと客観的に考えることができるようになれば嫌なことでも、乗り越えようという気持ちになります。

自分よりも頑張っている人、自分の少し先を行く人を見てください!

追いつきたい!追い越したい!
そんな気持ちがあれば、どんな困難も乗り越えていけると思います!!!

今回のブログで一番伝えたいと思ったことは、人は気持ちの持ち方が大切ということです。

あなたがつまらないと思うことを他の人は楽しむかもしれません。

やっていることは同じなのに、差が出るのは、気持ちの持ち方が違うからです。

楽しいことを楽しめて、辛いことも楽しめたら人生楽しいことだらけじゃないですか。

そんな考えで生きていけたら人生2倍楽しいですよ!
今日から実践していきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Takeru毎日ブログ

いいと思ったらサポートをお願いします。人の心に燃やすためのnoteをこれからも作っていきます!! 頑張ります!!