見出し画像

最近思うこと

 なんで僕たちは生きているのだろう。勝手に生まれてきて“母親はお腹を痛めた“と言われ、生まれた家庭によってできる体験や与えられる物はすべて違い、注がれる愛も大きく異なる。そして、大半は親の背中を追うように落ち着いてゆく。教育機関を卒業して仕事を貰うために必死に動き回って、頭を下げる。いくら働いても、月に大体20万から50万ほどしかもらえない。この構造がどう決まったのか、僕には分からない。なぜ、皆月に1億もらったらダメなのか。もちろん会社が破産するだ。しかし、今僕たちが生きてゆくこの世の中、なぜ、大学に行かないといわゆる良い会社に入れないのか。なぜ、大学で誰もが勉強しているわけではないのに、大学を出た人は偉そうなのか。僕にはわかるけど分からない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?