見出し画像

📕2021.1.30頭にきてもアホとは戦うな!

怒りや悩みで時間を無駄にしてはいないか?
他人の目ばかり気にしていないか?
本当にすべきことに全力を注いでいるか?


本書のテーマは
「アホと戦うのは人生の無駄」

他人に振り回されることなく、限られた時間とエネルギーを一度しかない人生を輝かせることに使ってほしい。

①厄介な無駄なプライドの捨て方

必ず「ダメになる」人の特徴
成功する人の特徴は、
常に「自分を見失わない」
失敗する人の特徴は、
「自分を見失う」ことにある。
そしてこの「自分を見失わせるもの」こそが
「無駄なプライド」だ。
たった一度の人生を思い切り使い切るために、最も無駄であるのがこのプライドである。これを断ち切るには、常に等身大の自分を冷静に見つめ、そこから逃げず、目標に集中すること。

②タイムコストを考えよ

何をするにも自分の時間価値を常に意識しよう。対人関係で思い悩んだり、苛立ったりする時間があれば、その時期で勉強したり、友人や家族と楽しくすごしたほうがずっと生産的である。
人間に1番平等に配分され、それでいて人生で最も大切な資源は時間である。
時間こそが価値を生む。

③カッと来たら幽体離脱

カッとしたときほど、自分の肉体を離れて
自分を上から見る自分を強く意識するようにする。相手がいて、自分がいて、衝突しようとしている構図を、すっと霊魂のように自分から抜け出して、それこそ3Dで上から時間を止めて見るのだという。そこで初めて我に返れるという。この手法は時間はかかるが、練習すると自然にできるようになるという。

『感想』

後半にかけてタイトル(アホとは戦うな)
とは関係なくなってる感じはするが、
前半だけでも読む価値は大きいと思う。
自分に嫌がらせをしてくる相手、
なにかとマウントを取ってくる相手から、
戦わずしてうまくいく対処法など、とても
参考になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?