見出し画像

1月で1年は決まる

こんばんは、ご無沙汰しております。
早いもので2024年が始まってもう1ヶ月経ちました。だからこそ私はnoteにまた戻ってきたんですけども。今回で30ヶ月連続投稿になるみたいです。まだまだこれから伸ばしていきたいですな。

と、ここまで書いてはいたものの時間が無さすぎて1月中に投稿出来ませんでした。これはもう仕方ない、延命のための投稿だけかろうじて、という感じです。まあまあ、気にせず話を続けましょう

やっぱり社会人の1ヶ月というのは凄まじく早い。生活がルーティン化してしまうと、淡々とこなしてしまうんですよね。それはそれで慣れという意味では良いのかもしれませんが、気がついたら1年過ぎてた!みたいなのは、よろしくないように感じます。それは、面白くない。

という流れをもう何回も繰り返し言うてます。繰り返すことによって意識付けをしようという感じですね、もちろん自分に対して。慣れるな!もがけ!

さて何事も初めが大事ということで、1月はこの1年間の行く末を決めるような月なんじゃないかなと思っています。実りのある年にするために種をまく月という感じです。

皆さんは種まきの1月、どう過ごしましたでしょうか?私はこんな感じでした。

引き続き逆転裁判

まだしてないけど

年末にセールをしていた影響で、いやこの新作を買わせるための策略にまんまとハマりまして、逆転裁判を引き続き楽しんでいます。
4,5,6がセットになったこのソフトが25日に発売と知っていたのでそれまでに過去作を全部クリアしたかったのですが、まあ社会人にそんな時間はありません。

現在は大逆転裁判1をしています。まさかの設定は明治時代。シャーロック・ホームズと共に謎を解決するパートがあるなど、もはや裁判の世界から飛び出してる気がしてます。でも楽しいから、いいんです。さて、シャーロック・ホームズ、、、次の話に続きます。

シャーロック・ホームズ

大逆転裁判がきっかけでシャーロック・ホームズに興味を持ってしまいまして、いろいろ調べてたんです。そしたら最高のサイトを見つけました。

もう著作権が切れてるからこそできる荒業、有志が全作品を翻訳して挿絵付きで無料公開していたんです。凄まじい。
ちょっとこれから空き時間にチビチビと読み進めていきたいと思っています。本当に、いい時代ですね。

最大の趣味、旅行。

TARO

さてさて引くほど旅行に行っていた去年の勢いのままに、もう先月だけでも2回旅行に行きました。まず最初は愛知県です。

熱田神宮
あつた蓬莱軒
トヨタは凄い
広すぎた

友人の家に宿泊したのですが、岡崎やトヨタ産業技術記念館に初めて行くことが出来てとても有意義でした。凄まじかったよ、トヨタは。広すぎる。また行きたいです。

そしてその翌週は東京へ。

ラッセンより普通にゴッホが好き
辰野金吾
日本を感じよ
皇居内
最高
天気❌

もういつも通りですね、ラーメンを食べて主要観光地に行って、美術鑑賞して。これもまたいい旅でした。

今月も愛媛、東京、京都、奈良と色んなところに行く予定です。いやはや、気がつけば最大の趣味になりましたな。また旅の話は今月末に。

結局お笑いは正義

フースーヤ×真空ジェシカ
メンツ、凄まじい

そしてやはりお笑いも外せません。今月は2回ほど劇場に足を運びました。どちらももうメンツ見ていただければわかりますけれども、非常に濃い時間を過ごすことが出来ました。

M-1グランプリの予選を2回も見れた昨年のおかげで改めてお笑いの良さを再確認出来たのが、大きい。継続的に今年は通いたいと思います。

ゴルフ、齧る。

広い

ゴルフですよ、ゴルフ。趣味の代表的なものの一つだとは思うんですが、どうも今までハードルが高いような気がしてあまり触れてきませんでした。

まあでも社会人になったのでそろそろやってみようと思いたちまして、経験者の友人と最近は打ちっぱなしに行ってみています。これがなかなか面白い。まあめちゃくちゃ下手くそなんですが、まっすぐ綺麗に飛んだ時の喜びはとても大きいですね。

継続的に通うことで、趣味のひとつに食い込むことができるようになれば良いなあと漠然と思っとります。まあこれは15年後を視野に入れた長期プロジェクトです。うんうん。

スラムダンクに、今更出会う。

素晴らしい。
その日に買った。

そして最後はこちら、スラムダンクです。去年公開され話題になってたのはもちろん知っていたのですが、いかんせん1ページも読んだことがなかったので触れずじまいだったんです。

それがまさかの一日限定の再上映会が行われるということで、ミーハー魂を発揮して観に行ったんですよね。それが、素晴らしかった。
全く詳しくない自分がひとつの試合であそこまで感動させられるとは思ってもいませんでした。いやー、、、ジーンときた。

ということで帰ってから即注文ですよ。全巻。そしてそれを今はちびちびと読んで日々を過ごしています。2024年最大の出会いは現状これですな。スポーツ漫画、侮れん。

スタートダッシュ、悪くない。

さて色々ふりかえってきましたが、意外と濃い1ヶ月だったんじゃないでしょうか。スタートダッシュとしては、良い良い。
この勢いのまま今年、駆け抜けますよ。皆さんじゃあ2月も頑張りましょう!サイナラ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?