見出し画像

安いものを高く売る方法

商売、特に物販の基本は安く仕入れて、たくさん高く売ることです。
そんなん当たり前やんと思われるでしょうが、たくさん売ることを目指しすぎて高く売ることが出来てない人や会社が多いです。

皆さん、安売りしすぎてないですか?

なんでこんな現状なのかというと、薄利多売という言葉があるように日本では他店より安く売ると儲かり、他店より高い商品は全く売れないというのがバイアスとしてあるからだと私は考えています。

早くどうやって高く売るのか教えろ!

そういえば、ペットボトルの水を1000円で売ってみろ!みたいな営業の面接があった気がするんですけど、これの攻略法にヒントがあったりなかったり。

そもそも何故ペットボトルの水が1000円で売れないのかというと、ペットボトルの水が他のところで1000円より安い値段で買えてしまうからです。

このことから考えられるアプローチは主に2つ。

1つ目はペットボトルの水に他では1000円で手に入らないような付加価値をつける。
この例としては「運気の上がる水だと言う」「ペットボトルにイチローのサインを貰う」などがあります。

2つ目はペットボトルの水を他では買えない状況にする。
こちらの例としては「富士山の頂上で売る」「売る相手の服に火をつける」などがあります。

1つ目のアプローチは結構皆さんやっているんですけど、2つ目のアプローチはあまりやれてないと思います。

2つ目のアプローチは特にネットビジネスでは有効ではないんじゃないか?と考える人も多いです。

理屈はいいからどうやって高く売るのか教えろ!

こちらの2つの画像をご覧ください。

なんかメルカリでAmazonより高く売れてんねんけど!?

ですが、よく考えてみてください。
メルカリでタンブラー買いたいなってときに、Amazonで同じ商品の値段を調べる人って少数派だと思いませんか!!

これには主に2つ理由があって1つ目がめんどくさい、2つ目がAmazonより高いわけないやろというバイアスです。

これって再現性高くないですか??
応用が効きやすいので皆さんも活用してみてください!

おまけ


他にも色々文章書いてるので、良かったら見て行ってください!
あと、スキもよろしくお願いいたします!!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?