マガジンのカバー画像

とある図書館司書のひとりごと

20
元職として、公共・大学図書館での実務経験からくる現状に対するつぶやき。
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

図書館に限らず、下を見ないで上を見て。

 私は図書館のいち利用者として色々見てますが…タマに見かける図書館に関わる論調については…

1

図書館環境は、周回遅れしまくってる。

 何かとゆるーい時の流れになりやすい図書館ギョーカイですが、ITに関してもそう。特にスマホ…

2

子供のころ行った図書館、行かなくなるのはなぜ?

 タイトルの問題って、よくあることとして割と図書館員の間でも話題に上りますが…明確な答え…

1

図書館の仕事っぷり、色々問題アリ。

 私の場合、図書館ギョーカイのみならず他業種でも働いたことがあるためその仕事っぷりについ…

2

図書館利用、価値は十分残ってる。

 図書館の位置づけが揺らいでいるとかタマに見かけますが…確かに、電子書籍登場によって従来…

4

図書館で”人手が足りない”は本当か。

 図書館において、人手不足ってあるのか?と言えば実体験ある身としては あるといえるし、な…

5

多くの場合、公共図書館で司書は必要ない。

 かなり挑発的なタイトルになりましたが、司書であり実務経験を盾に大見え切ってます。(笑)  とはいえ、現場での経験のある私からすれば ”現状の仕事内容であるならば” の結論は変わりません。それ位、今の状況って図書館員目指す人のための環境になってないんですよ。  練馬での非正規雇用の事件は別のnote で書いてますからそちらを読んでいただくとして、本質はそこで書いた通りでもある。ちなみにこちらでかなり辛らつに書きますが、 公共図書館の普段占める仕事なら司書でなくても

図書館司書、なぜ給料が安いの?

 この辺のテーマについては、実のところ図書館に限らない問題になってますね。非正規・正規の…

8

これから必要になって来る、図書館員の”本当”の意識。

 個人的には、図書館へ働きに来る人達ってそれなりに思い入れがあってきているというのは感じ…

6