見出し画像

詩332 スズメの鳴き声

背負ったリュックを下ろして
切り株に腰をかける

「もうぼく、頑張るの疲れちゃった」

「だ~れもいないもんね」

見上げた青空に
スズメが3羽舞っている

キレイな宝石を手に取るように
腕を伸ばすけれども
空気がたなごころを 目一杯 包むだけ

リュックのなかに
水とお菓子と寝袋がある

「遊べるの、なぁんもないね」

「もう歩きつかれちゃった~」

スズメのチュンチュン鳴く声が
風のまにまに透き通る

「かぜは自由だね~」

太陽の光が照らす木々の枝が
細い陰を作って揺れている

「ぼくはひとりだ~」

「お母さん、どうしてるかな」

「お父さんは、どうしてるかな」

砂地すなぢの道中
斜めに滑るが如し

「もう疲れたよ………」

「もうぼく、歩きたくない」

水もお菓子も寝袋も すべて常温のかたまり

スズメの鳴き声が遠ざかってゆく

「チュンチュン、チュンチュン
………チュンチュ………」

「遊びたかったな」

「もう………いないの?」

ここから先は

0字

¥ 130

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?