見出し画像

瑞希/てーくんのやってきたこと・出演まとめ

こんにちは。

僕は普段Vket関連のお仕事をしながら、吉本のNSC大阪46期で52Hzというコンビで漫才をしています。VRChatここから始めましたというワールドの管理もしています。

「てーくん」がずっと使ってきたハンドルネームで、「瑞希」が本名兼芸名です。コンビ名は52Hzです。

日記も兼ねていて、数が多くて順番に全部読んでも仕方ないと思うので、目次から適当に飛んでください。


ウェザーロイドAiri【2015年頃】

ウェザーニュースの公式配信に登場する「ウェザーロイド Airi」のMMDモデルが配布されていたので、大学受験勉強の現実逃避で動画を作ったりしてました。
リアルタイムで対話ができる3DモデルのAiriちゃんは、今で言うバーチャルYouTuberの先駆けでした。

MMD動画紹介の公式生放送では合計で4~5回ほど紹介されて、ニコニコ動画の常連になっていました。

投影装置をつくって召喚したりもしてました。

ニコニコ技術部【2017/10/22】

大学に入り、上述のペッパーズ・ゴーストというジャンルの投影装置を趣味で作り始めて、3枚に重ねる改良をしたりして遊んでました。

試しにニコニコ動画に技術部タグで投稿したところ12位になってびっくりした記憶があります。

#VRChat関西弁集会 【2020/04/10】

VRChatであまり関西弁を話せる機会が無かったので、関西弁を話せるイベントを企画しました。

就活難民になった時も新卒入社した会社で毎日しんどかった時もNSCでライブをした時も結婚した時も今も毎週開催しているので、思い入れは深いです。

僕がVRChatなんていう魔境SNSを飽きずに続けてこれたのは、このイベントのために毎週VRChatに入る義務が生まれたのと、今の嫁に出会えたからだと思ってます。

VRChatでタイムリープに成功して、失敗した感想【2022/11/01】

僕が書いたVRChatをテーマにした小説です。
この小説のおかげでVRChat関連で知り合いがかなり増えたり、その後の「VRChatここから始めました」の制作などにも繋がりました。

ももちゃんありがとう。

VirtualMarket2022 Winter【2022/12/03】

「南国の楽園 ルルアナリゾート」の制作ディレクターを担当しました。

初めてのVketのお仕事だったのと、副業インターンとして1ワールドだけに集中できたこともあって、力を入れることが出来ました。
初担当ワールドとして今でもかなり思い入れがあり、このワールドの隠し配布アイテムは今もアバターに仕込んでいて、グッズのクリアファイルも家に飾っています。

後に本格的に転職した際にツイートしたこの画像の砂だるまは、このときわがままを言って自分でモデリングさせてもらったものです。

VRCお笑い道場Vketコラボ公演【2022/12/11】

VRChatでは『VRCお笑い道場』というお笑いサークルのようなアマチュア同好会のような、VRChat内のそういうグループに所属しています。

ゲームなので表現に制約が多く、お笑いのカテゴリは基本的に漫談・漫才・落語が多い中、僕はフリップネタがしたくなったのでちょっと技術的に頑張ってフリップを作りました。

ネタは何度か行ってるんですが、一番お客さんが多かったVketコラボ公演(現実世界でいうイオンモールの営業みたいな感じ)の動画を貼っておきます。

ネタの内容はVRChatterじゃないと通じないと思います。すいません。


VRChatここから始めました【2023/01/07】

VRChatというVRSNS内で、「VRChatここから始めました」というワールドを制作しました。
反響が大きく、一応VRChat内では「あのワールドの人」という認知をされることが多いです。

経緯や詳細はこちらのnoteから。

このワールドも小説と同じく趣味の延長ですが、バーチャルライフマガジンさんに取材してもらったので、メディア出演としてカウントしたいと思います。

ゲームさんぽ【2023/01/28】

ゲームさんぽが好きだったので、【なむのゲストコース】50,000円にちょうどその時入った初任給をつっこんで、ゲームさんぽに登場させていただきました。

即興で「VRワールドクリエイターとしてGrand Theft Auto Vを語る」みたいなことをさせていただいたんですが、収録は2022年だったのでまだVketに携わってないアマチュアのクリエイターとして膝震わせながら参加してました。
にしては良い感じに出演できたかなと思ってます。

現役生ネタライブRUSH7月【2023/07/14】

2023年4月に、吉本興業のNSC大阪46期に入学しました。
この7月ライブが僕の初舞台です。

NSCに入学して良い感じに相方を探すことが出来なかった僕は、「まぁ技術的には可能か……?」と、ネタ見せの授業でVTuberとの漫才を行っていました。

現役生ライブに出演するにあたっては、「よしもと漫才劇場でVTuberと漫才をする」というのは後にも先にも芸人にも社員にも劇場にもノウハウがなく、手探りで方法を開拓していきました。

本番では「漫才をしたい」という内容のネタを行いました。
このネタは汎用性が高いので、この後も僕の中で標準となっています。

FIRST TAKEにはこの後も色んな場面で助けられました

コーナーではMCのももさんの顔ネタをオマージュさせていただき、袖でも親切にしていただけました。
「雛鳥が初めて見たものを親と思い込む」みたいなやつで、僕の中では最初のお兄さん芸人がももさんになりました。勝手に兄貴感を感じています。

お客さんのウケはかなりよく、結果は初登場で3位でした。
このあたりからNSCの社員さんからの待遇が良くなってきました。(元が特段悪かったというわけではないですが)

VirtualMarket2023 Summer【2023/07/15】

「日清食品」・「湖池屋」・「水砂の都 アビダール」の制作ディレクターを担当しました。
企画から何から担当して、カップヌードル大帝を誘致したり、ゲームシステムを考えたりと、なり仕事し甲斐がありました。

ねとらぼさんの記事が情報よくまとまってるかと思います。

ただ、この前日にRUSH3位を取ったのでかなりバタバタしてました。
でもお笑いアカデミー賞の最優秀多忙賞になったパンサー向井さんの忙しさにかなり憧れていたのでこれは嬉しい悲鳴でした。
日清食品と湖池屋の企業ブースは内外からの評判がぶっちゃけかなり良く、良いチームで仕事が出来たなぁと思っています。

この時期の僕なんか楽しそう

桝本壮志さんのTwitter【2023/07/24】

桝本壮志さんというNSC講師の方に、ネタ見せの授業風景をツイートしていただけました。

数あるNSC講師の方々の中でも特にテレビ方面で活躍されているディレクターさんで、入学当初から憧れていたので、大変光栄でした。

NSC現役生紹介番組DOOKI【2023/08/26】

7月のRUSHで3位になったので配信番組に出演しました。
緊張して基本的に声が小さく早口になってます。すいません。

現役生ネタライブRUSH8月【2023/08/30】

「TikTok」という内容のネタを行いました。
前回と比べて出囃子をメタにいじったり、映像表現を増やしたりと結構挑戦しました。

3位以内には入れなかったんですが、この日のRUSHを境によしもと漫才劇場の作家さんからの認知が広がって、これ以降の日も楽屋でお話させていただく機会が増えました。

MCの20世紀の木本さんがVTuberを好きらしく、コーナーや袖で親切にしていただけました。半年後の翠星チークダンスさんのライブでもご一緒することになりました。

ゆるコンピュータ科学ラジオ【2023/09/10】

本編に出演しているわけではなく、あくまで裏方としてのサムネイル担当なんですが、ゆる言語学ラジオの派生のゆるコンピュータ科学ラジオのサムネイル担当デザイナーとして不定期にお手伝いさせていただいています。
全ての担当回をこのnoteに書いても大変なので、一番ウケがよかったこの回を代表として記載します。

M-1グランプリ2023 1回戦【2023/09/15】

実はこっそり(?)M-1に出てました。
通常のRUSHくらいはウケたんですが1回戦落ちだったので恥ずかしくてあまり表では言ってません。

エントリー番号のシールのことを考えてなくて、本番直前にしおりちゃんのどこにどう貼るかなやんだ記憶があります。

漫才の神様がもしいたらこれを見て怒ってくるかもなとか思いました

現役生ネタライブRUSH9月【2023/09/29】

「じゃんけん」というネタをしました。
あまりネタが思いつかず、ネタを作ってた段階で「これどうなんだ……?」と思ってたんですが実際お客さんの反応もそこまで良くなかったです。

ライブ当日にネタを作るのはやめましょう

現役生ネタバトルライブゲキトウ【2023/10/08】

NSC46期のうち、9月までの時点で結果を出していた上位30組が選ばれる、NSCの中間発表的なライブです。

このあたりからNSC46期の実力者が判明し始めてきて、NSCが群像劇的に楽しくなり始めてきたのと、その一員になれていることが嬉しかったです。

結果は真ん中くらいの順位でしたが、上位30組中真ん中だと考えると嬉しいなぁと思っています。
客票のライブだったのに、チケット1枚しか売ってないランプが優勝したのが"本物"感あって非常に良かったです。

現役生ネタライブRUSH10月【2023/10/25】

「タレントになりたい」というネタをしました。

大ぶりボケをいくつか繋いで、2分でボケ数がたったの3つという粗削りで挑みましたが、それがわかりやすさに繋がったのかお客さんウケも内部評価も高かったです。
いわゆるRUSH向けのネタかな、と思います。

逃走中
お互いに振り向くタイミングを合わせるのが難しい
バッティングセンターの部分が1番ウケました

現役生ネタライブRUSH11月【2023/11/29】

コント漫才に挑戦したく、「コンビニ」というネタを行いました。

お客さんのウケは良かったんですが、直前に作ったネタだったので改善したいところが結構あり、もう少し早く作っておけばよかったとちょっと後悔しています。

途中でスイカゲームになったり

コーナーではMCがラニーノーズさんということで、相方にギターを持たせてラニーノーズさんの出囃子を丸々演奏させました。その後エレベーターでもお会いして、お2人に喜んでいただけました。

何も気にせず朗らかに

VirtualMarket2023 Winter【2023/12/02】

いくつかの企業小ブースと、「酒場街バーレムホルン」を担当しました。
夏に比べるとちょっと良くないベクトルでばたばたしていたので、社会人芸人としてこれは今後の課題だなぁと思っています。

(M-1ラジオ)【2023/12/10】

言及されただけですが、22:01あたりからマヂカルラブリーの野田さんに紹介いただきました。
次の日急にいろんな同期から教えてもらってびっくりした記憶があります。

NSC東西ネタ合戦【2023/12/28】

NSC大阪内のオーディション的なものに受かった13組が、東京の13組と戦うライブで、僕は1分出番で出演しました。

「東西戦!よく先輩芸人が振り返って言うやつだ!僕も出れるんだ!」ってなりました

出番が1分だったことが悔しかったので、今までのネタのボケ数が少なかったことも踏まえて、テンポを上げたネタを作ることにしました。
舞台自体はモニターを明るくしすぎたりちょっとアウェー感があったり大阪組が負けてしまいあまり盛り上げられなかったですが、これを機に「テンポよく矢継ぎ早にボケるネタ」が作れるようになったことで、その後のネタ作り的には良い経験になりました。

また、直前にどくさいスイッチ企画さんとはるかぜに告ぐのとんずさんに注目していただけて、Twitterでバズったりしました。

東西戦終わりの打ち上げや特別授業はかなり暖かく、東京の同期と仲良く出来たほか、社員さんからの待遇が今まで見た中で一番優しかったです。負けたけど。
一瞬でも東西NSCの「一軍」に入れた気がして良い気分でした。

誰も乾杯せず早いもの勝ちで料理が消えていった

R-1グランプリ2024 1回戦【2024/01/06】

入学からずっと、相方の黒いカートを講師・先輩芸人・社員の方々のほぼ全員から「おばちゃんのカートみたい」と言われ続けていたので、R-1に向けてこのタイミングでしおりちゃんのモニターを一新しました。瑞希の髪も切りました。

R-1本番はお客さんが求めてた"1回戦ノリ"と違ったのか、驚きが先行しちゃったのか、僕が経験してきた中で一番笑いが少なかったです。

ただ審査には刺さったのか、2回戦に進むことは出来ました。

R-1グランプリ2024 2回戦【2024/01/17】

2回戦ということで実力者が増えてきて、楽屋ではkento fukayaさんや天才ピアニストさん、藤崎マーケットさんとご一緒になって緊張しました。

お客さんのウケはRUSHかそれ以上で結構良かったんですが、さすが芸歴撤廃された初年度の大会ということで2回戦のレベルが高く、敗退しました。

ただ、どくさいスイッチ企画さんがこの後ファイナリストにまで上り詰めたのでかなり驚きました。

現役生ネタライブRUSH1月【2024/01/31】

7月RUSHの「漫才をしたい」をベースに、他のRUSHでもやってきたネタのいいとこ取りをしたオムニバスみたいなネタをしました。
無駄がなくわかりやすさもそのままで、RUSH最終回にふさわしかったと思います。

今後いろんなところでネタをするならまずやるネタはこのネタになるのかな、という所感です。

新しいモニター、こうして見るといい感じですね
僕も髪型セットすれば良かった

袖ウケや楽屋受けが良く、袖では作家さんや舞台監督さんから、楽屋に戻るとキャツミさんなど先輩方に囲み取材されて、たくさんお話できたことが印象に残っています。

ネタ終わりのコーナーではカイセイをいじるくだりをしました。
この時期から芸人としてというより、NSC生として卒業することが寂しくなったので、あとシンプルに思いつかなかったので思い出作りも兼ねて同期と絡むネタをしました。

キレるカイセイ
思いっきり身内ノリだけど、吉本のこういうノリが好き

楽屋で無茶振りしたにもかかわらずカイセイが100点の動きをしてくれたのですごく楽しかったです。

劇団メンヘラ旗揚げ公演【2024/02/12】

翠星チークダンスのちろるさんと作家さんからの招待があり、演劇の舞台にまさかの瑞希だけではなくしおりちゃんと2人で出演することになりました。

現役生ライブや賞レース以外での初舞台です。

LINEのタイムスタンプが各芸人のNSC在学期になってます

普段の2分漫才と違って10分演劇コント向けなので用意する映像が非常に多くかなり大変でしたが、この忙しさで貴重なノウハウをかなり手に入れたので、企画と招待をしてくださった翠星チークダンスのちろるさんや作家さんに大変感謝しています。
「7月に僕の中でももさんが兄貴分になった」と書きましたが、僕の中で姉貴分はちろるさんです。

本番は僕の演技力がかなり低くてとても申し訳なかったです。
NSC入学時に、「僕はVTuberと漫才をするだけだから特に練習しなくていいだろう」と思い1年間全く演劇の授業に行かなかったことを大変後悔しました。

⇧公演終わりにちろるさんに耳打ちするうちの相方。

上述の通り出演そのものも貴重な機会だったんですが、その前後で現役生がいない生の環境に放り込まれた体験も凄く濃くて、吉本の本館やよしもと漫才劇場を出入りする生活で、あたりを見渡せば当たり前のようにさや香さんや隣人さん、よぴぴさんなど活躍している先輩芸人方がいらっしゃる状況に感覚がすごく麻痺しました。

公演終わりにVTuberやVR技術についてすごく質問してくる社員さんがいたので、
PICO4を被せたりin3Dでアバター化しました
後から聞いたらよしもと漫才劇場の支配人さんでした
バレンタインデーが近かったのでちろるさんにチョコを頂きました、小林くんは役名です
ちろるさんは裏でも普段の芸風通りの方で、何度も惚れそうになりました

52Hzのくじらじお【2024/02/27】

同期がみんなラジオを始めてたので、ラジオを始めました。
誰も聞かないだろうと思って結構恥ずかしかったんですが、自分で1回目の放送を聴き返してみると自分の話し方のダメなところがたくさんわかったので、思い出づくりと喋りの練習と夫婦仲の継続のために続けてもいいかなと思ってます。

続いてなかったら察してください。

あと、この頃に吉本の大人の人と相談して4月から52Hzというコンビとしてやっていくことになりました。ラジオタイトルもそこから来ています。

NSC大ライブ OSAKA 2024【2024/02/29】

2分出番で出演しました。
1月RUSHのネタを卒業向けの内容でアレンジしたんですが、今までにない変な緊張をずっとしていて、袖で賞レースのPV曲を大音量で聴いてなんとか耐えました。
相方曰く今までで一番早口がマシだったそうです。

決勝ではみんなが言ってる通りダークホースがたくさん選ばれて、本当にあの瞬間にお客さんにウケた12組が公平に選ばれてました。やっぱあの広い空間ではコント師が強かった。

ずっと仲良くしてくれてたアマルフィんが優勝して感慨深かったです。

あと東西戦のときに仲良くなったド天国も東京で優勝していて、学生芸人トリオコント師の強さを感じました。

そしてアマルフィんはこの後、3月14日によしもと漫才劇場入りを果たしました。吉本興業110年の歴史で、史上初の快挙です。すごい。

NSC大阪46期 卒業公演【2024/03/18】

大ライブを終えて卒業・所属が確定となったNSC生が行う、エキシビジョンマッチのようなライブです。
RUSHや大ライブと違い順位付けもなく、企画コーナーなどもある和気あいあいとしたライブでした。
2分ではなく1分出番でしたが、その分肩の荷をおろして悠々とネタに望めました。

10月RUSHでやったコンビニのネタの1分バージョン
結果的に1分にしたほうが収まりがよかった

偶然自分が出演した最終日のMCが翠星チークダンスさんで、改めてちろるさんにご挨拶しました。4月からしおりちゃんが所属するお祝いも兼ねてご飯に行く約束をしました。

ライブが終わったあとに同期とご飯に行ったんですが、結果的に4件はしごして終盤は大所帯でめちゃくちゃ盛り上がりました。
その数日前の最終授業日に僕は色んな人とご飯に行こうと誘ったんですがみんな予定があってうまくいかず、悲しい思いをしたのもあって、余計にこの日の飲みが楽しくて仕方なかったです。
特に今までクラスが違っていてほとんど話したことがないマリンダの新本と家が近いことが判明して、話もすごく噛み合ったのが良い収穫でした。

実質的な卒業日というか、みんなにとって最後の日だったので、感慨深さは入学して以来1番で、アマルフィんの劇場所属祝いも兼ねて沸いてました。

アマルフィんよしもと漫才劇場所属おめでとう
あんまり僕笑顔になることないんだけど珍しい
翠星の如くのあやきのバイト先にもお邪魔しました
みんなでしおりちゃんとビデオ通話とかもした

どこでもミルクボーイ【2024/03/19】

eo光チャンネルのミルクボーイさんの番組に出演してきました。
テレビ初出演です。

ネタの披露と、芸人としての悩み相談の2つのパートで出演しました。

ご本人の前でベルマークのつかみをしました
仲良い5組で出演できて、楽しい組み合わせだった
パーテーション越しにミルクボーイさんの声が聞こえて緊張した思い出

ダンディシティがハンバーグのトークでミルクボーイさんをざわつかせていたので、記念にみんなで収録終わりにハンバーグを食べました。

この時はまだ大ライブ前で、みんなでどうなるのかたくさん話し合ってた

(令和ロマンのオールナイトニッポン)【2024/03/27】

M-1ラジオと同様に言及されただけな上に真偽も怪しいんですが、1:27:20あたりでケムリさんが以下の発言をされています。

「モニターで出るの嫌だろ、いるけどね、NSC生とかにいる奴だろ、なんかモニター用意してアバターとかと漫才する……」

1:27:20~

誰のことなんだろう……不意打ちでびっくりしました。

UNDER5 AWARD 2024 2回戦 【2024/04/16】

1回戦の動画審査は通っていたのでそのまま出場しました。
名義が瑞希なのか52Hzなのか吉本とまだ交渉してる中、勝手に「52Hz」名義で出場してどこかで怒られないか心配だったんですが、なんとか乗り切りました。

入口でエントリー費の現金が手持ちになく、小天狗に2000円借りました。ありがとう。

賞レース系は音源リハーサルがないので緊張が凄い

3分ネタを作ったつもりが2分しかなく、SSホールも初めてだったので早口になってしまいグダグダだったんですが、なんと3回戦に進出しました。

浪花演芸会【2024/04/29】

国立文楽劇場小ホールで同期30組くらいと出ます。

番組出演【情報未公開】

ついにしおりちゃんがリアルタイムで番組に出演しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?