見出し画像

家計の味方!株主優待 セミリタイアへの近道?株式投資

6月は、株主優待がたくさんくる季節。

今年は、コロナでなくなるんじゃないかとヒヤヒヤ(*_*)したがほとんど例年通り届いた。

クオカードや商品などの株主優待は、とても家計に優しくうれしい。

今年は、初めて味の素の優待、商品詰め合わせが届いた。クックドゥーって味の素やったんや・・・・w(゚o゚)w

親父メシでお馴染み混ぜれは完結時短メニュー、不覚にも味の素様のものを使わずに他メーカー使っていた。(*_*)

味の素様、浮気申し訳ありません。m(._.)m

これからは、味の素様のものを使います。(^0^)/

クオカードも今年はたくさん来た。

うれしい。目指せ桐〇さん(>_<)

話しは変わるが、私が株式投資をしている理由は、以前にも書いたが趣味のためである。

本業で得られる給料だけだと生活をするだけで精一杯なので、株式投資で得た利益分を、趣味に当てている。

アラフォーにもなって、最近老後の事も少し意識するようになって来た。

老後何したい?自分に問いかけることもしばしば(ヤバいやつではありません(-.-;))

世界一周に日本一周、趣味のダイビング・・・・

したいことはたくさんあるがどれも体力がまだある50代でしたい。

完全に仕事をやめられる歳ではないが、したいことをするためにはフルタイムの働き方は出来ない。

・・・セミリタイア・・・・・かな

55歳ぐらいで生きるために働かなくてはいけない状態から卒業し、趣味が満喫できる悠々自適な生活を送りたい。

仕事で得たお金を趣味にあてられる生活を送りたい。

解決すべき問題としては、まず、住宅ローンを返すこと。

そして、子供達がしっかり独立してくれること。自立してくれること。

この2つは最低限クリアしなければセミリタイアは出来ない。

資産作りも重要になってくる。

目指すのは、年間生活費の50%程度を株式投資の配当金で賄えること。

現時点ではまだ10%程度

まだまだ道のりは長いな。あと5倍以上の投資額が必要か~

コロナのせいで塩づけ銘柄がたくさん。

塩づけでも、ホンダやオリックスのように配当金がたくさんもらえるところはいいが日産みたいに無配は勘弁。

もう日産は見切りをつける時かな?やっちゃったね日産(-.-;)・・・

株式投資は、自己責任でお願いします。

節約+資産運用がセミリタイアへの近道なのかな?

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはルネの活動費に使わせていただきます。