見出し画像

二拠点生活 実現なるか #1

憧れの二拠点生活・・・・(*'ω'*)

二拠点生活のイメージは都会+田舎だろう。

私も理想はそうだ。しかし資金が足りない。(;´Д`)

そこで自分の資金内で収まる可能性があるのはド田舎+田舎の組み合わせ。

・・・意味ある?・・・・意味あるのです!(; ・`д・´)

まず、なぜ私が二拠点生活を目指すのか・・・。

それは老後の為と趣味の為にある。

今住んでるド田舎は、車が正常に運転出来るうちはあまり不自由なく暮らせる。(地域行事多いが・・・)しかし老後、車がなくなることを考えると、もうどこにも行けない。

最寄りのスーパーまで徒歩300分!(今で)

中核病院まで徒歩500分!

最寄り駅は徒歩600分!

バスは今なら1時間~2時間に1本あるが、20年や30年後はわからない・・・・

AIによる自動運転技術が確立していれば問題ないかもしれないが、老後は徒歩圏内に何もないのはつらい。かといって子供たちに頼るのも気が引ける。

老後は徒歩圏内にスーパー、病院はあってほしい。駅にも行けるとなおのこと。

趣味のメダカのコンテナ(プラ船)を置くにはド田舎の方が良い。

置き放題(*'ω'*)

家庭菜園もし放題(*'ω'*) 鹿・猪・狸・烏・猿との戦いでもあるが・・・

しかし、ダイビングに行くには車で3時間以上はかかる。行くときは朝5時起き( ゚Д゚)  まあポン走の練習で慣れてるけどね('ω')ノ

参照

そう二拠点目の田舎に求めるのは

①徒歩圏内に生活するのに困らない施設があること、最寄り駅が徒歩圏内であること。

②海に面した県でダイビングに1時間以内で行くことが可能なこと。

実際に土地や家を見に行ったりするが理想とするところはまだ見つからない。いいところはやはり高く、住みにくいところはやはり安い。

当然か・・・・( ゚Д゚)

10~20年ぐらいの中長期的に見ているので焦る必要はないが、なかなかいい物件は見つからないんだな。

物件探しはつづく・・・

家族の説得も必要か・・・・資金作りも必要・・・

まだまだ道のりは長いな・・・・( ゚Д゚)

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはルネの活動費に使わせていただきます。