見出し画像

〜介護に関わる方々が笑顔になり、生きやすくなってほしい〜


現役で介護士をしながら介護セラピストでもあるTAKEMIです。

今日も私のブログへご訪問くださり、ありがとうございます。

今日も介護へ関わっていらっしゃる皆様のお役に立てれば幸いです。

では早速、今日のお話へ入っていきましょう。

今日は、日々介護現場に関わっている中において感じることについてです。

日々の介護現場に関わっている中で思うことは、皆さまの姿から学ぶことはとても多いなということです。

関わっていく上でしっかりと気持ちを込めて向き合うことであったり、忍耐力のこと、前向きに生きていくための生き抜く力ということであったり。

今の高齢者の皆さんは戦前や戦後の大変なときを生き抜いてこられた方が多いと思います。そこを生き抜いてこられた中できっと色んなことがあったとは思いますが、それでもここまでやってこられているのは人として大切な色んな部分をきちんとやってこられたり身につけてこられたからなのだと思います。

そうした皆さんの姿から学べることが、私たちがこれから生きていく上でも大事なことに繋がっていくような気がするのです。

高齢者の皆さんの姿から学べることが沢山あること。そうした視点を持つことも必要なことであるように思います。

【今日のポイント】

・高齢者の皆さんの姿から学ぶことは多い

◆今、在宅での介護のことや介護の仕事でのお悩みはございませんか?話をするだけでも心は軽くなると思います。よかったらお話をしてみませんか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?