見出し画像

今日もTAKEMIのブログへお越しくださり、ありがとうございます。

介護を受ける方もそしてそれを支えていく方も、介護に関わっていらっしゃる全ての方が笑顔になって元気に毎日を生きられることを願っています。

早速、今日のお話へ入っていきましょう。

今日は、【できたことを数えてみる】というテーマです。

1日を終えて、眠りにつくときどんな気持ちで休まれていらっしゃるでしょうか?

今日は、割とうまくいったな。
色んな手続きも進められてよかった。
今日は、親御さんと言いあいになってしまったな…
あまりちゃんと物事がうまくできなかったな

日々の介護の中では色んなことが起こります。予定していなかったこと、予想していなかったことが急に起こることも。

そして人と関わっているので、感情のぶつかりがあったりすることもあります。

予定していたことができなかったり、感情面でのことで落ち込んでしまったりも。

でも1日の中で必ずできていることもあるのです。

できなかったことがあれば翌日に持ち越すこともできます。

1日を終える時には、その日できたことを数えながら眠りにつく。

そうすることで、翌日からまた元気な姿でがんばっていけると思います。

【今日のポイント】
・1日の終わりには、できたことを数えてみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?