見出し画像

〜介護を支えていく方が心が軽くなり、笑顔でいてほしい〜

それが私の願いです。

現役の介護士であり、介護セラピストでもある夏希優太です。

私自身の現場での経験から書いていることもありますが、少しでも介護に関わる皆さんのヒントになれば幸いです。そしてひとりでも楽な気持ちで介護に関わっていただけたら嬉しいです。

昨夜の満月、あなたのところでは月が見えましたか?
私の住んでいる場所は曇り空で見えないかなと思っていたら少しの時間だけ顔を出してくれました。

画像1

では早速、今日のお話へ入っていきます。

介護をしていく上で親御さんや利用者さん、目の前の人を大切にしていくことは多くの方が意識されていると思います。

それはとても大切なことです。

けれどその前に介護を支えていくあなたがあなた自身のことを大切にすることはもっと大切だと思うのです。

介護をしているとどうしても生活のペースが介護中心になってしまいます。デイサービスの利用中などもやらなければならないこともあると思います。

けれどそんな中にあっても一日の中で自分がリラックスできる時間を少しでもよいのでとってみてください。
自分が楽しいと思えることをできる時間を過ごしてみてください。

そしてショートステイなどでまとまった休息の時間がとれる時には、思いっきり自分の時間を楽しんでください。

そのようにして自身のことを大切にしていくことで、目の前の親御さんや利用者さんのことも大切にしていくことができると思います。

いつもがんばっているあなた自身をまず労わってくださいね。

【今日のワンポイントレッスン】
・自分自身を大切にする

午後からも無理をせずにいきましょうね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?