【まず介護者が元気であること】
〝介護は楽しいを伝えていく″
介護メンタルセラピストの夏希優太です。
☆介護メンタルセラピストとは
介護をしていらっしゃる方の心が軽くなり、介護をしていても笑顔で毎日を過ごしていける。
セッションを通してそういった状態になっていけるためのサポートをさせていただく存在。セラピストのことです。
初めましての方はこちらをどうぞ↓
自己紹介
公式ラインもやっています。
公式ラインでは、あなたの心が軽くなるメッセージ配信も定期的に行っています。
時には号外的に配信をするかも…
異動があってからひと月。
少し疲れが出てきているのを感じているので、しっかりとセルフケアしていきます。
それでは、今日もいってみましょう。
在宅で介護をしていく上で大事なこと。
それは、介護者自身がまず元気であること。
そうでないとお互いに疲弊してしまい、共倒れになってしまうこともあります。
では実際に元気でいられるために何をしたらいいのかということですが。
自分自身がリラックスできることをする時間をとることだったり、一人でがんばりすぎないこと。
親の介護だとつい自分ががんばらないとと思ってしまいがちですが、そうではなくて周りの家族や介護サービスの力を借りたり、関わり方も一つではないので色んな方法があっていいのです。
また周りの力も借りていけばその分負担が分散されます。負担が少なければ、それだけ心に余裕も生まれます。
心に余裕があったり元気であれば、何か起こったときにも状況を冷静にみれたり対処がしやすくなります。
まず自分が元気でいられるために、自分を労わることを大事にしてくださいね。
【今日のメッセージ】
・介護者自身が元気でいること
介護をしていく中でのお悩み相談を受け付けています。あなたの現状をお伺いしながら、前へ向いて進みやすくなるためのアドバイスをさせていただきます。
料金は30分5,000円となります。
介護のお悩み、一緒に解決していきましょう。
メニューはこちらから↓
セッションメニュー
アネモネラインセッション
今日も読んでくださって、ありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?