【起きた出来事に対しての捉え方の角度を変えてみる】
介護を支えていく方の心が軽くなり、介護をしていく中でも笑顔で楽しく毎日を過ごしてほしい〜
それが私の願いです。
介護メンタルセラピストの夏希優太です。
☆介護メンタルセラピストとは
介護をしていらっしゃる方の心が軽くなり、介護をしていても笑顔で毎日を過ごしていける。
セッションを通してそういった状態になっていけるためのサポートをさせていただく存在。セラピストのことです。
夏希優太はこんな人
【サービスのご案内】
介護をしていく中でのお悩み相談を受け付けています。あなたの現状をお伺いしながら、前へ向いて進みやすくなるためのアドバイスをさせていただきます。
料金は30分5,000円となります。
介護のお悩み、一緒に解決していきましょう。
メニューはこちらから↓
公式ラインもやっているので、まずは公式ラインの方へお気軽にメッセージをお寄せくださいませ。
公式ライン登録プレゼント
①あなたの心が楽になる音源3本をプレゼントいたします。
定期的にあなたの心が楽になるメッセージ配信もしています。
公式ライン登録はこちらから↓↓
近いうちにまた元気をお届けできるイベントをやろうと思います。
お楽しみに♪
では今日のお話へ入っていきます。
今日お伝えしたいことは、起きた出来事を変えることはできないけれど捉え方を変えることでそれを活かしていくことができるというです。
人であれば誰しも全てが順風満帆にという人生ではないと思います。
良いこともあれば、挫折だったり、苦しかったり辛かったり、キツかったりすることもあるはずです。
あなた自身も思い返した時にそういったことがあると思いますが、それに対しての気持ちってどうですか。
あれがなければ…と思うのか。
それとも、あれがあったからと思うのか。
何かが起きた時にその起きたという事実は変えることができません。けれど捉え方を変えることはできます。
勿論人によってのタイミングがあるので、すぐに気持ちを切り替えることが難しいこともあります。切り替えられない時は無理をしなくていいですし、それでも良いです。
けれどできれば、そこから早く抜けていきたいですよね。
その出来事があったから、経験できたからという捉え方をすることでその出来事自体を受け入れるということになり、そこから前に進むためのエネルギーに切り替わっていきます。
そしてその出来事があったからこそという捉え方をすることでそこからの自分自身への気づきも分かり、結果としてそれが自分の糧となり活かしていけるということに繋がります。
色々あるけれど、起きる出来事はあなたにとって必要でありそこから気づけることが必ずあるのです。
無理はいけませんがちょっと自分のことを振り返ってみてください。
キツイことほど今の自分にとっての力となっているはずです。
起きた出来事を変えることはできないけれど、捉え方でそこから先は変えていけること。
参考にしてみてください。
【今日の心の処方箋】
・起きた出来事に対して、捉え方の角度を変えてみる
この後も良い時間をお過ごしください。