見出し画像

〜介護を支えていく方が心が軽くなり、勇気を持っていってほしい〜

それが私の願いです。

現役の介護士であり、介護セラピストでもあるTAKEMIです。

最近日々の現場で利用者さんと関わっている中で利用者さんがよく笑っているよなということをふと思いました。

はたと何故かなと考えてみました。

そうして自分を振り返ってみたときに自分も笑っていたり、心が穏やかでいることが多いよなということを思いました。

私は認知症を患っていらっしゃる方々と接しています。認知症の方々はそこの気持ちの部分が特に敏感でいらっしゃいます。

こちらに余裕がなければ相手の方も何だか落ち着かなかったり、逆にこちらが笑っていたり心に余裕があると相手の方も落ち着いていらっしゃることが多い。

目の前の方は自分の心を映す合わせ鏡のようなものと表現したりすることもありますが、時にはそうした視点でもって今の自分はどうだろうか?と振り返ってみるのも大事なことかもしれませんね。

【今日のポイント】
・時には自分の心の状態を振り返ってみる

日々の介護でのお悩みの相談を受け付けています。誰かと話すだけでも心がスッキリしたり、軽くなれると思います。お気軽にお声掛けくださいね。
↓↓

今日からまた一週間のスタート、今週もがんばってくださいね♪

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?