見出し画像

〜介護を支えていく方が心が軽くなり、笑顔になってほしい〜

それが私の願いです。

現役の介護士であり、介護セラピストでもあるTAKEMIです。

今日もこちらのお話が皆様にとってお役に立てれば、幸いです。

予報どおりに今日は朝から雨の1日でした。
少し蒸し暑くもありますが、雨の日は心なしか植物は喜んでいるようにみえます。

では早速、今日のお話へ入っていきます。

日々の親御さんや利用者さんの介護をしていく中で皆さんはご自身をどう思っていらっしゃいますか?

しっかりがんばれているな。
できていないことも多くて、自分はがんばれていないな。

人によって感じることはそれぞれだと思いますが、誰しもみながんばっている。そう思います。

できなかったことやうまくいかなかったことがあると気持ちも落ち込んでしまいそうですが、少し視点を変えてみましょう。

本当にできないことばかりでしょうか。

そんなことはないはずです。必ずやれていることはあるはずです。親御さんや利用者さんと関わっていく中で話をしたり介助をしたり、悩んだり葛藤しながらもその時々でできる限り一生懸命にやれていると思うのです。

だからまずは自分自身、がんばれているなと認めていくこと。

1日の終わりにできたことを振り返ってみるとよいと思います。たくさんなかったとしてもたった一つであったとしてもそれで良し。

もしどうしても思い浮かばなければ、大事なく1日を過ごせたということでもよいです。

誰もがみな、がんばっていらっしゃること。

まずはそのことを認めてくださいね。

【今日のポイント】
・がんばっている自分を認める

午後からもがんばってくださいね♪

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?