見出し画像

お金を増やす考え方③

どうも武丸隊長です♬
今日で15日連続投稿になります✨
『継続は力なり』(⌒-⌒; )

実は明日、試験なんですよ〜😱

仕事上で必要な資格取得の試験の為、
昨日は久々にオフィスに泊まり込みで猛勉強しておりました(^-^;

自宅だと可愛い娘達と遊んじゃうから、勉強どころじゃなくなっちゃうんですww

キャッキャッ🥰😻


さぁ集中集中!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/


さて、前回は投資をする上での予備知識を配信しました!

前回の記事はこちら↓↓↓

今日は投資をする上でのやる事リストを書いていきたいと思います♬

昨日描き損ねた投資の種類もまとめて追記しておきますね。🤭

相場の魔術師

投資の種類


世の中には色んな投資【お金を増やす方法】がありますが、代表的なものに細かく分けると約20種類程になります。

①株式投資(IPO・国内・海外)
②為替取引(FX・外貨預金)
③不動産投資(国内・海外)
④債権(国債・社債)
⑤暗号資産(ICO・アービトラージ)
⑥投資信託(ETF、インデックス、REIT等)
⑦NISA(少額投資非課税制度)
⑧ideco(確定拠出年金)
⑨オフショア積立投資(タックスヘイブン)
⑩先物取引(商品先物取引、債券先物取引、株価指数先物取引)
⑪銀行預金(一応投資に入りますw
😅

とまぁこんな感じでしょうか☆彡
投資ってこうやって書き出して見ると以外と多いんですよね(´艸`*)

※ネットで調べたらゴロゴロしてると思いますので、興味ある方は、昨日話したプラスサムかゼロサムか等も当てはめながらご自身で調べてみて下さいね♪ ここで全部書くとまた長くなるので詳細は割愛します。🤣


上記種類の中から、その投資の特徴やリスク、リターン、仕組みをしっかり確認してみましょう♪何が自分に合ってそうなのか大体見えてくると思います。


また、今はYouTube等でもいっぱい出てくると思いますので、探して見てみると参考になるのではないでしょうか。(・。・;

注意点として、YouTubeはその人の主観もかなり反映されます。

全てを鵜呑みにするのではなく、実際に投資をやった結果のエビデンス等が出てる人なら多少は信頼値が上がると思いますので、そうゆう方を探して見て下さいね♪😁👍

投資をする上でのやる事リスト

投資前の予備知識をある程度把握出来たら、次はやる事リストですね。

①目的・目標の具現化
②現状の把握。
③計画を立てる。
④3ヵ月分の生活費を確保。
⑤投資に回せる余剰資金 (種銭)を作る。
⑥決断・実行



投資を最初から無難にやるなら上記手順が一番理想だと筆者は思います♪

①目的・目標の具現化

まずは何事もこれに付きますが、何の為に投資をしたいのか、しっかり考えてみて下さい。

◆何の為に、いつまでに、いくら増やしたいのか。

多くは子供の為、老後の為等が一番多いと思いますが、目的・目標を明確にしないと人間は動かない動物なので、ちゃんと考えて、紙に書くぐらいやった方が良いですね♪

②現状の把握

続いて、今置かれている自身の現状を確認しましょう。

現在の収入や貯蓄額、そして、毎月の支出等、こちらもデータ化した方が分かりやすくなると思います。全部スマホにメモするか、紙に書き出しましょう!

例:水道光熱費、携帯代、交通費、交際費、食費、ローン等々。

よくあるのが、魅力を感じた投資に多少無理して資金多めに入れて、生活資金が追い付かないパターンの人。

投資は無理にするものではなく、楽しくが基本です☆彡 (FXに良くあるやーつww)

あくまでも身の丈に合う投資をする様に心がけた方が良いですね♪(^^;

その為にもしっかり現状の把握は基本中の基本です!

③計画を立てる

次に投資の計画を立てましょう。
どの投資をするのか、品定めをして、自分がやってみたい投資を決めてみて下さい。


前述した様にその商品の仕組みやリスク・リターン、特徴、最低投資額はいくらから出来るのか等を明確にしましょう♪(=゚ω゚)ノ


それから、毎月少額の積立にするのか、一括型が良いのか、自分に合いそうな投資スタイルも把握して下さいね♪

※同じ商品でも、証券会社や銀行といった中間業者は手数料がみなさん違いますので、手数料が安いところを探すのも大事なポイントとなります。手数料負けしない様に注意しましょう。

④3ヵ月分の生活備蓄金を確保。

金融業界では常識ですが、何もしなくても生きていける生活資金を最低でも3ヵ月分、可能であれば6か月分を確保する事をおススメします。

仮に収入が入って来ない状態でも数ヵ月暮らせる程の生活資金さえあれば、万が一、投資金に損失が出てしまっても困りません。

災害用食品をリュックに備蓄しているのと同じ感覚です☆彡😅

なので、投資の種銭を作る前に、まずは生活備蓄金を蓄えましょう♪

⑤投資に回せる余剰資金 (種銭)を作る。

生活備蓄金を作れた方は、ようやく種銭作りです。

何度も言いますが投資は必ず余剰資金で行いましょう(^^♪

無くなっても勉強代だ!(=゚ω゚)ノって思えるぐらいの少額からスタートしてみるのも大事です!

料理の味見と一緒で、問題無いか様子を見ながら、大丈夫そうならあとから増資すればいいだけの話ですからね😊

⑥決断・実行

さぁいよいよ準備万端!ようやく投資がスタート出来ます♬(≧∇≦)

投資の勉強、お金の勉強はとても良い事ですが、もっと違う商品や投資も勉強してから!という具合に、知識だけ増やして、実際にはやってない方も数多くいらっしゃいます。

それだとただの知識コレクターにすぎません。


せっかく勉強しても実践しなかったら絵に描いたもちですよね?

もったいないです!(;・∀・)

そうならない様にやると決めたら、計画通りに決断して、実行しないといつまで経っても前に進みませんし、いつまで経ってもお金を増やす仕組みが作れないですよ☆彡

人生において1番大事なのが決断です!

何かを得る時は必ず何かを断たないといけません。

人は1日に約35,000回決断してると言われてます。それによって『決断疲れ』してる方がとにかく多いんです。脳が疲れるから判断も曖昧になり、全て先延ばしになりがちになります。

だからこそ最初で決めておく事が大事なんですよ♬(^-^)

いかがでしたか?(≧▽≦)

これであなたも楽しい投資ライフが待ってますね♪
何事もやってみないと分からない♪

怖いのは最初だけ!恐れず楽しんで行きましょう♪(*^▽^*)

本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございました!

少しでも参考になりましたらスキして下さいね☆彡(*‘∀‘)

ではまた明日~☆彡



筆者が運営する公式ライン 
マネトレ~初めてさんの投資診断所~
では不定期ですが、お金にまつわるエピソードや金融情報を配信中♪

FXのコピートレードや無料で1ヵ月間試せる超絶優秀な自動売買等の概要もリッチメニューに張り付けてありますので、どんなものか見たい方はお友達登録してみて下さいね♪


投資初心者でもほぼ放置運用可能な自動売買を1ヵ月間無料で試してみたいという方はこちらからどうぞ↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?