見出し画像

リモートワークで困ったこと

私はいま、週3日ほど在宅勤務です。

メリットは通勤の必要がなくなりぎゅうぎゅうの電車に乗らなくて済むこと。

緊急事態宣言直前の帰りの電車なんてコロナ禍前の過密度に戻ってました。スーツ姿の方がメチャクチャに増えていましたので予測するに飲みに行くに行けず定時帰宅する人で膨れ上がったのだろうと。だったら飲みに行って分散してくれと切実に願ったものです。

一年ほど在宅勤務をしてメリットが意外とコレだけでした。通勤の人混みと通勤時間のロスがないのはとてもデカイ点ですが、一個だけです。

リモートワークで困ったこと。

通勤時間でnoteを書いたりなど自分のことを出来なくなりました。家にいるとどうしても家事をしてしまいます。早起きしたらいいのでしょうが、私が早く起きると子どもも早く起きます。なぜ。

それともうひとつ。

地獄のGW中、2日ほど子どもが家にいるなかで仕事をしなければならなかったのです。子どもには家で仕事をしますと伝えていましたので、PCを見つつ話をしたり空き時間に子どもと遊んだりなどし、そこまで放ったらかしにせずに済んだかなと一安心していました、私。

明くる日は病院勤務のため一足早くワクチンを打てた母上に子どもを預かっていただき仕事。

子どもの遊びかたが、PCのオモチャを動かしながら母上と絵本を読むという…

昨日の私の真似…。

良くない遊び方です。どちらかにしなさいと言いたいです。でも私が昨日やっていたのです。そしてこれからもPCを見ながら子どもの相手をする機会が出てくるだろうと思うと、頭ごなしに叱ることも出来ません。

困りました。子どもが居る状態で在宅勤務はなるべく避けようと思いました。

満員の通勤電車が問題なわけで、それが解決出来れば家ではない所に出勤することは大切なことなのかもしれません。

最後まで読んでくれてありがとうございました。




つけヒゲに憧れているのでつけヒゲ資金に充てたいです。購入の暁には最高のつけヒゲ写真を撮る所存です。