見出し画像

住の進化

ここのところ週末は雨が降るので晴れる予報を信じていなかったのですが、陽気な日曜日です。

新居のカーテン工事のためガランとした家でじっと待機中、外の温度を感じられませんが、多分コレは暖かい通り越して暑いでしょう。

後はインターネット工事さえ終われば居を移せますがコレがクセモノで空きがないと随分先になってしまいました。ネットがないと仕事が出来ない現代人。困ったものです。

しかも通信状況は工事をしてみないと分からない。工事後の契約破棄は違約金が発生する。(悪名高い2年縛りというやつ)回線業者なのにメールのやり取りは出来ず電話のみ…。

地域によって通信状況が違うのは分かりますが、もうちょい下手に出てくれてもいいんじゃない?と役人仕事が過ぎない?と。

カーテンの取付、1階部分が終わりました。カーテンがあるとグッと家っぽくなります。カーテンをなめてました。すんません。奥が深いです。遮光にも種類があって、遮光が強すぎると部屋が暗くなってしまうためリビングは遮光2級~3級くらいが良いとか(1級が最強。寝室や夜行性の方向き)

レースカーテンも裏地にミラー加工が施してあり外から室内が見えづらいようになっていて(マジックミラーですね!)外から見るとキラキラしてるカーテンはミラー加工がしてあるのだそうです。あとカーテンの折りが多ければ多いほど(その分生地の量は増えますが)保温効果があるとか。

住居は年単位で変わることがない代物なので進化に気づくことがそうそう無いですが、日々進化しているのだなあと驚きます。換気システムやらドアの止まりかたやら。

今住んでいる賃貸アパートは築年数30年以上で水周りが古くてヤベエんですけど、お風呂のドアが換気のためかスキマが空いている仕様になっており、そのスキマのカビ汚れが厄介で、中からはシャワーgungun使って水圧で掻き出したりとか出来るんですが外はビッチャビチャに濡れてしまうので手出しが出来ずエライことになっているのです。

今のお風呂のドアはフラットな磨りガラス風になっており、スキマがないのです!素晴らしい!掃除しやすい!

優れた換気システムの賜物なのでしょう。

トイレにも驚きました。トイレ掃除の何が厄介かって便座の下部分とトイレ本体の段差。裏側の見えない部分に汚れが溜まるのです。

段差、ない!

つるんとしている!

掃除しやすい!すごい!

それはそうとさっきからアシナガバチが窓にバチンバチンぶつかってケンカ売ってきています。不穏な予感がします。

最後まで読んでくれてありがとうございました。







つけヒゲに憧れているのでつけヒゲ資金に充てたいです。購入の暁には最高のつけヒゲ写真を撮る所存です。