見出し画像

1+1+1+1+1+1+1=7にはならない。

ここ最近noteの投稿が週に1回になってしまっている。毎日書いている方が投稿のハードルが下がって投稿しやすい。週1回になってしまうと、7日分の力を発揮しなければならない…!と自分で勝手にハードルを上げてしまう。

ハードルを上げていたので、リハビリにどうでもいいことを書きます。以下ほんとうにどうでもいいことを書き殴ります。すみません。

だがしかし一日自体はいつもと同じである。1+1+1+1+1+1+1=7にはならない。ずっと1だ。一日目でいつもどおりの日常を送った後7日後に世界を創造できるのは神様くらいである。しかし神様も7日間で世界を創ったとは余りにもやっつけが過ぎないだろうか。7日目休んでるし。せめて1年くらいかけてほしかった。

そもそも何故、週1になってしまったのか。家を購入したり引越しの準備やらで忙しいという最もらしい理由はあるが、単に冬が寒くて布団から出られなかっただけなのだ。春になり、布団から出てこられやすくなった。カエルと一緒。

子どもの保育園には池があり、カエルの繁殖地のため春になると周辺に佇むカエルに出くわす。自転車で轢きそうになるので大層怖い。冬は何処に埋まっているのだろうか。池の近くで埋まっていれば良いのに。道路を挟まないでほしい。池に卵を産み、その卵をカモが食べに来るらしいので先生方は卵をどうやって守ろうか策を練る。今年は守りきれたのだろうか。

自然に囲まれ自由な雰囲気の保育園に1歳からお世話になっていたが、引越しの影響で別の保育園に移ることとなった。新しい保育園は広範囲で多数の園を展開しているらしく、入園式の印象ではシステマチックだなと思った。小学生に上がる前の前哨戦と思えばいいだろうか。

前の保育園に留まりたいが、しょせん親の都合なので通う子ども本人がどう感じるかに尽きる。第一、距離が離れすぎているから通うのは難しい。

引越し手続きで一番ネックだったのはインターネット環境の整備。インターネットがないと仕事にならないため、適当に通信速度を決められないし、光を入れたいが対応している光が圧倒的に少ない地域だった。auが良かったが対応していなかった。なのに回線工事はKDDIが行う。何でや。

担当者とはなかなか連絡がつかず、折り返し電話をすると「かけ直すための引き継ぎ」をする専用の番号にしかつながらない。コールセンターで対応できるようにしとけば良い話ではないのか。よく分からない。

そしてネット工事が終わらない限り、仕事にならないから引っ越しができない。もともと急ぐ移住ではないため引っ越しシーズンは避けようと決めていたが、私たちより遅く契約したらしき隣の家は既に引っ越しているようだった。自分の速度の遅さと他の人の速度の速さを思う。

1000字超えたので終わりにします。リハビリに付き合っていただきありがとうございました。みんなのフォトギャラリー世界の美術館は見ていて楽しいですね!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

つけヒゲに憧れているのでつけヒゲ資金に充てたいです。購入の暁には最高のつけヒゲ写真を撮る所存です。