見出し画像

野鳥が好きです!⑭「ジョウビタキ(オス)」

【ジョウビタキ(オス)】2022.11.17撮影

公園を歩いているとオレンジ色したカワイイ小鳥がチョコン、チョコンとあっち向いたりこっち向いたり!!

オスのジョウビタキ

ゆっくりと近づいていくと、一定の距離を保つようにして少しずつ離れていきますが、逃げずに尾羽をプルプルっとふるわせています♪

地面にいる虫なんかを探していたようです!

もうちょっと近くで撮影しようと抜き足差し足でゆっくり前身しますが、さっと木の上にいってしまいました♪

針葉樹の紅葉とジョウビタキ

黒とオレンジ色のコントラストが魅力的なオスのジョウビタキ。野鳥の撮影を始めて、まだ何ヶ月も経っていないので、ほとんどの野鳥が初見でワクワクしながら撮っています。

少しだけ日差しが出て気持ちよさそうでした♪

一度だけ近くに来てくれて、綺麗なその姿を間近で撮影させてくれました!

秋の陽に照らされた綺麗な羽毛

ヒタキ類はなんだかいつも出会うと、ピタッと留まって、ポーズをとってくれますよね。今年の冬はどんなヒタキ類に出会えるのか。
とても楽しみです♪

ジョウビタキは【冬鳥】
秋から冬にかけて日本に渡来し、春に日本を離れ、繁殖地に移動する渡り鳥。日本より北方で繁殖(子育て)し、日本で越冬をする冬鳥です。

カメラ:パナソニック ミラーレス一眼カメラ 「LUMIX DC-G9-K」
レンズ:パナソニック 超望遠ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S H-RS100400

【takeプロフィール】
千葉県在住。会社員。
ライフワークとして音楽活動を続けています。


音楽にご興味がある方は、よろしければHPをのぞいてみて下さい!⇩⇩⇩

★takemoto akihito HP

★takemoto akihito YouTubeチャンネルです
⇩登録して頂けるとうれしいです!