野鳥が好きです!#80「女同士の闘い!! 幕が上がる!!」
【今回もチョウゲンボウ!!】2023.11.3撮影
自宅から近い千葉の松戸市の古ヶ崎にあるフラワーラインにコスモス畑があり、前回訪れた時にとても気持ち良かったので、またまた行ってきました!!
コスモス畑で何か野鳥が来ないかな~と待っていても、
全然来ません・・・(撃沈)
しばらくすると、先日にも居た「チョウゲンボウのメス」がやってきました!! おーやっぱりカッコイイですね!
そして、撮影を続けていると・・・
アレレ・・・違う方角から、別のチョウゲンボウのメスが飛んできます!!
ここから、女同士の闘いが幕を開けたのでした!!
かくして、闘いは終わったのか? はたまた始まったのか(笑)。
野鳥を観察していると色んなことが見えてきますね。なんだか、人間と大差ないような気もしてきます(笑)。
最後にはチョウゲンボウさん、ススキをバックにコスモス畑の上を優雅に飛んでいきました。
チョウゲンボウ【留鳥】
日本の中の同じ地域に一年中生息し、繁殖(子育て)をする。基本的には、夏鳥や冬鳥、漂鳥のように季節的な移動をしない鳥。
カメラ:パナソニック ミラーレス一眼カメラ 「LUMIX DC-G9-K」
レンズ:パナソニック 超望遠ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S H-RS100400
さて、日本野鳥の会の「野鳥撮影のマナー」がありますので、引き続きこのルールを守って、楽しく野鳥撮影をしていきたいと思います。
【野鳥撮影のマナー7か条】
①野鳥の巣には近づかない
②野鳥を追い回さない
③珍鳥や人気の鳥の情報を公開しない
④周囲の人や撮影場所選びは十分な配慮する
⑤餌付けや、環境改変は行わない
⑥自然にやさしいマナーを心がけよう
⑦ストロボは使用しない