見出し画像

【不妊治療を振り返る10】流産した後は体も心もしっかり休ませて❤️‍🩹

私「体調不良で仕事を休む」という事が非常に苦手です。

多分学生時代の不登校の経験からだと思うのですが

体調不良がズル休みと思われているかもしれない

とか

体調不良を訴えても周りの大人からは「大丈夫」といわれていたので、どこまで我慢すれば良いのかがわからない

とか

一度休んだら学校に行けなくなるのと同じで、仕事に行けなくなるかもしれないのが怖いからです。

珍しく、母からはもっと休んだら、と言われました。

しかし、特にどれくらい休むようには言われなかったので2日後くらいから仕事に行きました。

誰からも哀れみの気持ちで見られたくなかったのです。平気を装いたかったのです。

だって、人からどんなふうに思われたってあの子は絶対帰って来ないから。

「おはようございます」

と、職場に入った時の一瞬の沈黙がかなり気まずかったです😅

まぁ何日後に出勤してもこんな反応だろうなって思っていたので心身ともに傷つきついでに、もう何でもいいやという感じでした。

しかし、この時のやせ我慢で、まさかこの後何年もメンタルをやられるとは思いませんでした。

後から知ったのですが、私の職種では2週間の流産休暇があったのだとか。

当時の職場では、悪の秘密結社の中ボスくらいの役職の方がいたのに、教えてくれなかったのは、この時にはまだなかった後から新設された制度に違いない。

まさか休暇の制度、知らなかったなんてないよねー。どんだけ世に知られていないんですか、この想像を絶する苦しみ。

私はとにかくこの苦しい気持ちを何とかしたかったのです。ちょうど忙しい時期に差しかかる頃でしたから、とにかく他の事で気を紛らわせたかった。

そうしたらパソコンのデータのように新しい記憶で次々更新されていって、古い記憶はどんどん埋もれてしまうだろうから。休日も、ジムに行ってみたり、料理教室に通ってみたりしました。

そんな無理せず、自分の心ともっと正直に向き合えばよかったです。私の心は機械ではなく生身なのですから。

みなさんも、心が傷ついたり疲れた時は、どうか無理せず、ゆっくりじっくり休んでくださいね😉

この世の中で自分の味方は自分だけです。自分を守ってあげられるのは自分しかいませんから🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?