見出し画像

風景印さんぽ #8 雛のやきものまつり、開催中。(佐賀県有田町)

佐賀県有田町といえば、GWの「有田陶器市」が有名ですが、只今「雛(ひいな)のやきものまつり」開催中です。 街中のお店のディスプレイに、それぞれのお雛様が飾られています。
陶器市ほどの華やかさ、賑わいはありませんが、お茶碗見つつ春の華やかさを感じながらのお散歩もまた良し。

ヘッダーの写真は、観光案内所「有田館」に飾られているお雛様。
右は香蘭社製。左奥上は柿右衛門、左下はマイセン。
なかなか見事。

上、柿右衛門。下、マイセン。
いくらくらいするんやろ(下世話)

普段の有田はこんな感じ。静かな街です。

表通りでショッピングも、もちろん良いのですが、
裏通りのお散歩がまた良いのです。

「トンバイ塀のある通り」。「トンバイ」とは窯に使用する耐火レンガの事。
古くなったトンバイを、再利用しているんです。
岩尾磁器の工場前
昔はここに唐臼がかかっていたらしい。
有田を代表する、深川製磁の工場。
ここだけ時代が違う…

有田でおすすめな場所があります。
佐賀県立九州陶磁文化館。
有田焼の歴史、現在、人間国宝の作品、現代作家の作品、素晴らしいコレクション。
1時間では足りませんでした。
私は有田は、割としょっちゅう行くんですけど、ここは初めて。
何故今まで行かなかった…

館内は、個人利用であれば写真撮影出来るという事。
見入ってしまって、ロクに写真を撮れませんでした。
特に、東京の実業家柴田夫妻のコレクション素晴らしい。

入館無料。駐車場無料。館内にはカフェもあります。
お好きな方、絶対おすすめします。

有田町内の風景印郵便局は3つ。(有田、有田本町、蔵宿)
いづれの風景印にも焼き物に関するものが描かれています。

上有田駅で出会った、キハ47。
佐世保出身のEXILE TAKAHIROデザインラッピング。
なかなか出会えないらしい(駅カフェのお姉さん曰く)
ラッキーかも🤞

春の有田にも、是非。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?