見出し画像

アラカンだけどおしゃカフェ行ってみたいのツアーをやってみた。

おしゃカフェ=おしゃれなカフェ。娘の造語かどうかは知らないけど、
インスタとかでオシャレ女子達がアップしているオシャレなカフェ。
行ってみたいが、一緒に行けるような友達も少なくしかも遠い。
夫氏…まず論外。一人で行く勇気などない。
でも、行ってみたいじゃなーい。
娘が転職活動中で帰って来ているのをいい事に、連れて行ってもらうことにした。
題して

おしゃカフェだよ、おっかさん
(タイトルがすでにアラカン)
1. カフェジュンノスケ (長崎県諫早市)

オシャレなだけではなく、やっぱりご飯が美味しいお店でなくては。
と、いう事で娘がセレクトしたおしゃカフェその1
諫早市郊外の住宅地にある、
「Cafe Junnsuke(カフェ ジュンノスケ)さん。
娘が一度行って、ハンバーグがとても美味しかったとの事。
オラ、ワクワクしてきたぜ(悟空
週末は待ちが入りまくるらしく、駐車場も少ない。 
入れなかったら諦めようという事で向かいました。

住宅地に突然現れるプロバンスなお宅。

平日だったこともあり、駐車場も空いててラッキー。

住宅地に突然現れるプロバンスなお店。
このエントランスを抜けて
客席のひとつ。我ながらオシャレな写真じゃなーい?w

もう、ここは日本じゃないんですよ。完全に南フランス…🇫🇷
女子は100%絶対好きな雰囲気。
ちょっと雰囲気に飲まれちゃって、肝心のお料理の写真がひどい。

これは前菜とサラダとスープ。
デザートのガトーショコラとチーズケーキ、
ほんと美味しい。

メインはハンバーグだったんだけど、
フワフワとした食感がとっても美味しくて、これを食べにもう一回来たいと思いました。
(写真ないのかい)

後で2世代のご家族も入って来たから、おばちゃんでもきっと大丈夫…
(だろうと思う…

2.HafH Nagasaki SAI (長崎市)

あのホテルサブスクで最近よく名を聞くHafH(ハフ)直営のゲストハウス
その1階のカフェですよ。
通りに面して広く取られたエントランス
無機質っぽい?インテリアに、いくつかの木のテーブルと椅子
中ではオシャレっぽいお兄さんお姉さんがMacか、薄っすいPCを広げてる
(コワーキングスペースでもある
オシャレです。(おばちゃん的に)オシャレすぎてお上りさんっぽく写真撮るのもはばかられる雰囲気だー。アラカンのおばちゃん入っていいのかなあ…

娘の後ろをコソコソと、入口近くのレジでテイクアウトのオーダー。
私はハンドドリップのコーヒー。
現金が使えないのね… 現金主義の私には軽いカルチャーショック。

ガラス越しに、ドリップしてる様子を拝見。
バリスタさん(外国人)が、すごーく丁寧に淹れてくださってる。
ああ、これだったら550円の価値ありだなあと。
いい感じで酸味が効いてる、私好みの味。
昭和なおばちゃんには、少し落ち着かない雰囲気だけど
昔息子によく読んであげてた絵本が置いてあったのに、癒された。

結論。おばちゃんでもおしゃカフェ、思い切って行ってみよー。
(娘と一緒に


インスタ女子っぽく撮ってみた。
撮り方娘に大笑いされたw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?