見出し画像

下里ファームの春キャベツ

(R3,3月23日6:15)

2月と思うとだいぶ日が伸びた、
春キャベツの季節、三浦の百姓の朝は早い。

(R3,1月22日16:45)

大根の収穫と同時進行でキャベツの定植の準備を進める、春キャベツは年中スーパーに並んでいるものとは異なり「やわらかく」「あまい」

柔らかいキャベツなので千切りにすると、盛れない…トンカツ屋さんには嫌われがち?笑
ハイシーズンは4〜5月末頃🥬
三浦市内いたるところで購入可能ですよ

毎日朝採りこれ基本←

野菜や果物は、実は日中太陽を浴びているうちは
休んでるんです。
で、夕方〜朝にかけて大きくなったり
1日戦い抜けるだけのスタミナを蓄えてる。
(こんなイメージ)
それイコール=甘くなる。という訳です

だから、朝が早いんです🌞

キャベツの季節、10時過ぎたらもう暑くって
汗だくになっちゃいます💧
朝頑張って起きるんじゃなくて、自分のカラダもその方が負担がないから涼しいうちから
切るのです♪

1日働いて、晩酌して🍺、もう寝なきゃ…じゃなくて気がついたら昇天♪😂
自然に4時頃目が覚める暮らしの流れ
めちゃくちゃいいよ✨

誰にも、時間にも縛られないLIFE
甘くないけど自由なLIFE
田舎で、なんにもないけど
なんでも揃ってるこの町でのLIFE
畑にいるか船の上で浮かんでるかを行き来し
コロナ以前から何も変わらず忙しい日々
ぼくはこの町が好きなんだ

三浦の農家の骨折れシーズン

春キャベツ出荷🥬を午前中ですませた三浦の農家たちがお昼から何をしているかと言うと
夏作の準備です

(R3,4月2日13:46)

西瓜やかぼちゃ、メロンにナス、きゅうり、トマト全ての夏野菜やフルーツを路地で作る上でかかせないのがこのビニールトンネル。
大根仕様のカラダから急にキャベツを切って
トンネル作りは、非常に腰にくるのです😹

みんな、朝から腰がいてー腰がいてーが口癖となります←😂

年末には今夏、どの品種のなにをやろうかな?
なんて考えるほどですから、
ビニールハウスの中には出番を控えたたくさんの苗たちがものすごいスピードで大きくなり(追いかけて来)ます🙀❗️

そんな三浦の百姓裏話もちょろっと紹介したところで、この辺で失礼いたします😀

インスタグラムのアカウントにて好評いただいてますタイムラプスシリーズも是非観てね♪

つづく。

#下里ファーム
#三浦半島
#三浦
#野菜
#直売
#春キャベツ
#春
#そら豆
#スナップえんどう
#絹さやえんどう
#夏野菜
#スイカ
#メロン
#カボチャ

下里ファーム
神奈川県三浦市宮川町12-18
046-881-4485
takeki1990bbq@gmail.com
takeki1990bbq(instagram)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?