どうせ誰も見ていないのなら。②
8月31日。
「MAYONAKA CLASSIC LP.Vol5」を行い無事終えた。
今まで作ったネタを直し、完パケにした状態で臨むライブだ。
それに加えてゲストを一組呼び、ネタを一本やってもらい
長めにトークを行うライブである。
自分のライブの詳細を自分で書くなんて粋じゃないから書くまいと思っていたけど、
友人が「書いたらいいのに」と言ったので、
どうせ見る人もそんなにいないから、それを言い訳にLPでやったネタの事なんかを書いてみようと思う。
おそらくLPにわざわざ来てくれた人は少し僕らを気に掛けていてくれてるだろうから、
そういう人はLPの記憶と一緒に楽しみながら読んでみて欲しいと思う。
来れなかった人はLPに想いを馳せて読んで欲しい。
そして次回来てほしい。
*「」はアンケート用タイトル。()は本当のタイトル。
・「アイデンティティ(ビレバン)」
今回LPを行う上で、一番最初にやることを決めたネタ。
作ったのは1年か2年くらい前か。正確に覚えていない。
出来立ての時はあんまり上手く作れず、ライブでもあまり結果が振るわなかった。
そうして何度かやってすぐにお蔵入りにした。
それが最近になって妙に頭から離れなくなって、
改めて直そうと思って見返したら面白くって
ゲラゲラ一人笑って直した。
相方の高橋は
「コレお前だよな」
と言い、
見てくれた知り合いは
「このネタってタケイさんの私生活ですよね」
と言った。
そういう風に見られてるのか。
思い付いたキッカケとしては、昔知り合いの女性が
「サブカルの男、凄い嫌いなんですよね」
と言ってたことからで、
僕にそれを言うってことは僕の事が嫌いなんじゃないかと思って落ち込んだ。
確かに自分を俯瞰して見た時に
「超面倒くさいし、普通の女の子ならば話したくないよな。何言ってるか意味分からないし」
と思った。
ちなみにこの女性が花粉症の僕にルイボスティーを勧めて来て、
それで思い付いたネタが「ルイボスティー」である。
前のノートに動画付きで書いてるから、そっちも是非読んでない人は読んで欲しい。
最初の、女の子にDVDを勧める時に
「知らない?見た方が良いよ。人生半分損してるよ」
というセリフは僕自身大嫌いな言葉だし、
そういう奴のせいでその作品なんかに触れる機会を逃した。
影響を受けるってことはそいつ自身の魅力に関わる事なので、
そんな言葉を言うような奴が勧めるものなど魅力が無いのと一緒である。
勧めたモノを作っている人に謝ってほしい。
一番気に入っている所はあまり反応良くなかったし、
おそらく良くないだろうなぁと思ってそれでも入れた個所なんだけど、
「星野源好き~!ドラマも映画も見た~!園子温のはよく分かんなかったけど~!」
「マジで!?園子温のこそ良いのに!」
のとこ。超面白い。超面白いと思っている。
あそこで笑った人は素敵な感性をお持ちですよ(笑)
本番では緊張もあって高橋が一下り飛ばしてしまった。
お客さんには多分伝わっていないだろうけど、
そこを見せれなかったのは残念だからまた別なライブでやりたいと思っている。
LPの前に直したばかりのこのネタをライブでやったんだけど、
その時見てくれたか、袖から聞いててくれたか、
アゲインのけーたくんがこのネタをとても褒めてくれた。
あまりそういったことが無いのでとても嬉しくって、
直して良かったなという気持ちになった。
改めてこの時思ったけど、
時間など気にせず作るのが一番性に合ってるなぁと思った。
そして一息つく間もなく、次回のLPがもう決まっている。
前々回のから比べて前回のは1年半ほど間があったからこのペースは速すぎる。
ゲストは仲良しランジャタイ。
やはり人気があるから発表と同時に取り置きが入った。
関係者なんかも呼ぶとなると、劇場が狭い事もあり断る可能性もあるから
気になっている人は是非。
10月22日
「MAYONAKA CLASSIC LP.Vol.6」
場所 新宿ブリーカー(新宿区歌舞伎町1-28-3 武井ビルB1)
前売り1500円 当日1800円
開場19時10分
開演19時30分
ゲスト ランジャタイ
ネタ5本と、ゲストネタ1本。
ゲストとのトークを行うライブです。