見出し画像

美術館チケット

画像1

画像2

クリスチャン・ボルタンスキー – Lifetime

2019.6.12-9.2

新国立美術館

クリスチャン・ボルタンスキーの作品は、亡くなられた人々や動物の魂があるように感じさせてくれて、なんだか尊くもあり、悲しく、そして美しい作品だと思いました。日本では、お盆に海に入ってはいけないという風習があるけど、死者が海に来た人を引きずり込んでしまうからと言われています。ボルタンスキーの作品は世界中の、報われなかった魂へ祈りを捧げるような装置をいつくも作っていました。

同時期にルイ・ヴィトンで開催していた「アミニタス」の作品が印象的でした。2019.6.13-11.17『CHRISTIAN BOLTANSKI - ANIMITAS II』エスパス ルイ・ヴィトン東京


《《《美術館チケット投稿をはじめました。(2021年4月〜12月までの予定)今年は今まで行った美術館チケットの整理をしながら、自分のやってきたことを整理していきます。》》》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?