見出し画像

働き方改革の前にする事あると思うねんけど。

サラリーマン節約投資家のtakatakeです。
昨日は仕事が終わって、とあるスポーツの子ども達にもらったバレンタインのお返しのお菓子を買って来ました!

すみっコぐらしは外せません。
同じ種類のお菓子で100円くらいで売っていても、あの絵が入っているだけで200円はしてます。


独身の時なんてほとんどもらった事が無かったので、遅れてきたモテキでございます。今日はオフなので、仕事終わりに図書館に本を返しに行ってから色々詰め合わせをしたいと思います。

さて、今日は投資の話ではございません。
子ども達が学校からプリントをもらって来ました。

授業時間短縮のご案内。

教員の働き方改革のためと書いてあります。
月の残業時間が45時間を超える教員が6割、過労死ラインの80時間を超える教員が2割!?

先生の働く時間を減らすのに、授業を減らすって何で!?
事務作業を減らすとかもっとやる事あると思うんですけどね。
もっと外部・専門家の講師に委託するとかね。

4割は帰ってるって事でしょ。
残業をせんといかん雰囲気を作ってるのが殆どじゃないのかなって思います。

業種にもよるかと思いますが、私の今年の残業時間ですが

15分。

遅番の終わる時間と夜勤の始まる時間が23:00なので
引継ぎで足が出ることがあります。
その分残業付けてねって感じのものです。

もちろん定時間内でしっかりと集中してやる時はやるって感じです。
時間が来たら、カバン持ってみんなで帰ろうて雰囲気です。

昨年は4時間。
23:00に足が出た分の1年分。

ほぼほぼ雰囲気で帰りやすい、帰りにくいってなってないでしょうか。
とあるスポーツのコーチに、学校の先生がいてますが夜の7時には来られてます。

通勤に1時間かかると言ってました。
5時半か6時には仕事が終わってるって計算になります。

時間は人に平等に与えられたものです。
時間の管理がきっちりと出来ていれば、雰囲気に流される事なく
使うことが出来るのではないでしょうか。

それではまた!

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!