見出し画像

サラリーマン節約投資家のお金が貯まる一日ルーテイン(遅番編)

サラリーマン節約投資家のtaketakeです。
今週は遅番です。何回も言ってる気がしますね。
遅番の時は、朝の午前中から昼過ぎがゴールデンタイムとなります。

化学工場でのほほんと働く、年収600万円の普通のサラリーマンである
taketakeでございますが

・三交代勤務
・資産運用
・節約

の三本柱で

・純金融資産:7500万円
・純資産:9200万円
・総資産:1億円

とまだまだ継続中ですが、これだけの資産を作ることが出来ました。
そんな中での三交代勤務がなぜお金が貯まるのかという所に
フォーカスしたいと思います。

早番編・夜勤編は以下の記事をご覧くださいませ。


今回は遅番編になります。
私の勤務先は、早番・遅番・夜勤の3つの時間帯に分かれております。

遅番は15:00~23:00。

それでは一日のルーティンをご紹介します。

6:30~7:00:起床。
帰ってくる時間帯によって変わりますが、7時間は寝るようにしています。布団の中でストレッチと、軽い筋トレをします。布団の中でやると体が温まっているので体が柔らかい状態ですので、かなりおすすめ!

この時に保湿クリームを足の裏に塗ります。
これをしておかないと、とあるスポーツでのパフォーマンスに影響します。
しっかりと乾燥ケアをします。

顔を洗って、6:30に起きたらそのままウォーキングをして朝食を取り、
7:00であれば朝食を取ってウォーキングに行きます。

7:25:子どもたちの見送り。
これは欠かせません。
遅番の時間帯は、ここだけしか子どもたちと過ごす時間がありません。

7:30~8:00:Voicyを聞きながら洗い物。
何かしながら情報を得ることが出来るので、素晴らしいツールです。
よく聞くのが、ライオン兄さん、鴨頭さん、頼藤太希・高山一恵の1日5分でお金持ちラジオです。

https://amzn.to/3V88t7x

https://amzn.to/3IoMz8q

・ラッキーだったなカカロット!
・せ~の、いいね!
・シーユー!!

と個々のDJのお別れの決め台詞を聞きながら、洗い物をします。



8:00~8:30:奥さんとお話。
昨日一日あったことを話したり、子どもたちの事を話したり。
貴重な時間です。たまに意見の食い違いで、朝から衝突することも。
それでも、コミュニケーションを取ることは大切です。
ここで奥さんは仕事に出かけます。

8:30~9:00:ラジオ日経を聞きながら、今日の寄り付きと
適時開示情報を確認。
目ぼしい銘柄があれば、メモを取っておきます。
4Kテレビが家に来てからは、絶景マーケットを見ることもあります。

9:00:前場開始。
配当が入っていたら、メモを確認し新たな銘柄に投資したりします。
noteの記事を書いたり、Xにポストしたりしています。
読書することもあります。

11:30:前場終了。
このタイミングでお昼ご飯です。
食べた後は、Voicyを聞きながら洗い物をします。

12:30:後場開始。
noteの記事を書いたり、Xにポストしたりしています。
読書したり、昼からの仕事に備え少し昼寝をします。

13:50:出勤。
自転車で行きます。

14:00:職場に到着。
着替えて、事務所に行きお湯を沸かします。
白湯を作って水筒に入れます。
メールをチェックして、事務作業はここで一気に済ませておきます。
業務時間前ですが、残業をしたくないのでしっかりと終わらせます。

15:00~23:00:仕事
昼休みが夕食になります。
お弁当なので、食べ終えたら弁当箱を会社で洗って、歯磨きも全て済ませます。残業はほとんどありません。最近は年間で2・3時間くらいです。
更衣室に戻ったら、会社でお風呂に入ります。
家に帰ったら、すぐに寝られるように私服の下は寝間着です。

23:40:帰宅。
洗濯物を洗濯機へ、弁当箱は食器棚へ入れて水筒の残りの白湯を飲み
体を温めます。

23:50:就寝。
すぐに寝ます。

一日をルーティン化しておくと、緊急を要するかつ重要な事に思考力を費やす事無く過ごせるのが大きなメリットです。

三交代と聞くと不健康に感じるかと思いますが、日勤で夜の22時~23時頃まで残業して働いているよりかはかなり健康的に働けています。

実際毎日このような勤務をしている人と比較しても、手当ても多いです。

奥さんが出勤した時には、いつもエアコンの電源を落として電気を使わないようにします。着込んでこたつに入ります。
これが結構節約になるんですね。

一日の中で、お金を使うところが全くありません。
お金を使うスキや暇を作らないようにしています。

その分、使うべきところで使う様にすると自然と貯まって行ってくれます。
以上、サラリーマン節約投資家のお金が貯まる一日ルーテイン(遅番編)でした!

それではまた!


この記事が参加している募集

スキしてみて

お金について考える

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!