見出し画像

昼食代の次に節約する事。

再来週から2交替の工場勤務のtaketakeです!!
昨日は弁当を持って行きました!!

まずは200円の節約成功☆
その小さな一歩が大きなものにつながります。

そして水筒には氷水。
0円生活を達成しました!!

今までと変化はありません。
帰ってきて弁当箱と水筒を洗い、ついでにその日の残り物を箱に詰めて冷蔵庫に入れておきます。

ついででやっておくと、ラップにご飯をくるんで翌日持って行くだけなのですごい楽です!

ウォーレン・バフェットがエレベーターに落ちていた1セントを拾って言った言葉があります。

「10億ドルへの第一歩さ」

これを教訓に一歩一歩進むだけです。
食堂のご飯、美味しいです。

ただ、無意識に食べてる事もあります。
忙しさのあまりに無意識に食べている物に200円を払うのは何故か残念な気がします。

小さな一歩の積み重ねで、準富裕層になれる事が出来たので、複利の力と継続が大事な事は十二分に理解しています。

昼食代について記事を書きましたが
次は何をしようかと考え中です。

以下、我が家の固定費表です。
グラフの右側に出来る事を書いてみました。

出来る事はまだまだある!!

住宅ローンの金利交渉はどうでしょうか。
今借りている金利だと、あまりにも低金利な為に安くなっても変更する手数料の方が高かった。。。断念です。

食費は玄米30kgをまとめて購入し、約3~4カ月で消費しています。

誰が食べてんねんというと、ほとんど僕です笑

1食で2杯食べてるので、もう一回
1杯に戻そうかなと思います。
購入頻度を半年に1回出来たら合格。

いつも見させていただいてる
「太朗のおもてなし」でも
食べ過ぎるのをやめると書いてあります。

https://amzn.to/3tgJ3G3

先日、本を出版されましたね!
ぜひとも読んでみたいです。

スマホは夫婦で楽天モバイルを利用し、僕が最近3GBを超えてしまうので
奥さんと合わせて3,256円。

越えないと2,156円なのできちんと予算内に
抑えないといけませんね 。

暇だからって、無意味に会社では見ないようにする事を心がけたいと思います。

無意識に見ていたものは、特に目的の無い物ばかりです。

0円が続くうちは、ただに抑えて行きたいと思います。

会社の備品を探すのにも、スマホ開けてる事もありました。。。完全にギガの無駄遣い。

仕事での調べ物は、会社のPCを使うようにします。

楽天ポイントで実質0円になっていますが、1000円分電気代に充当できますからね。

ガソリンは奥さんが仕事で車を使っているので、電気代も合わせて予算を超えた分は出してもらえる様に交渉済です。

株主優待のQUOカードもうまく利用します。

ネットの会社変更は、来年の3月まで縛りが残っているので、テレビでyoutubeが見られる会社で今の5800円より安い所を検討中です。

ルーターを買わないといけないけども、楽天ひかりが有力候補です。

楽天経済圏の我が家はSPUを上げる事が、健全家計の源となっています。

テレビで見れなくても、タブレットで代替えしてもいいかなと思っています。

まとめると・・・

・ご飯を1杯にする。
・Wi-Fiの無い所ではスマホを極力使わない。
・ガソリンはQUOカードで。
・ネットは縛りが終わったら楽天ひかり。

楽しい節約ライフを送りたいですね!!

それではまた!!

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!