見出し画像

今年2回目のTOB。

サラリーマン節約投資家のtaketakeです。

今月の日曜日はとあるスポーツ三昧でした。
今年の行事はこれで終わりです。無事に終わりホッとしています。
後は、仕事を遂行するのみです。のんびりと働きましょうか。

11月の給与は、8000円の黒字でした。

手取り313,149円。
貯投額152,000円。
貯投率48.54%。

まずまずの結果です。
焦らずコツコツと継続していきましょう。

昨日の適時開示情報でグローセルがマクニカホールディングスの完全子会社になると発表がありました。

投資仲間から、グローセルおめでとうございます!と連絡も。
ありがたいですね。

645円で公開買い付けされます。

TOBはシステム情報に続き今年で2回目。
優待銘柄が60銘柄になりましたが、更に新たな銘柄に投資することにします。

遅番の時の朝はラジオ日経に耳を傾けています。
ラジオでは「グローセル買い気配」って言葉を何回聞いたことでしょう。
いい響きですね。

先日、本屋で配当太郎さんの本を目にしました。
パラパラと目を通してみると、自分が実践している内容と同じで安心しました。

自分のやっていることは間違っていなかったと再確認です。

現在配当金95万円。
来年は100万円目標です。

一昨年と去年の繁忙期でもらっていた休日出勤の昼食手当の配当が
400円程入金されていたので、NTTを一株買いました。

休日出勤は食堂が開かないので、食事手当てが出ます。
買った金額に対して、後日振り込まれるというシステムです。

支払上限ギリギリまでご飯を買うと、手出しが無く非常にお得なシステムです。ありがたいですね。

ただし、給与振り込み口座ではなく、会社の取引先銀行のメガバンクの口座が必要でした。

田舎なのもありそのメガバンクが近所に無いので、それなら口座と連携できる証券会社の口座を開いて、端株でも買おうかいなという流れになった次第でございます。

1株優待銘柄を中心に買い付けて、その後は安く買えて知ってる会社を中心に買い増していきました。

その結果。。。14銘柄で19000円程になっていました。

しばらく休日出勤も無いのでほったらかしにしていましたが、4300円の含み益が出ています。

子どもの小遣いくらいにはなりますね。
子ども達にお小遣いで投資を勉強してもらい、増やして使うことを実感できるリアルな金額になるかと思います。

長女が300万円、次女が250万円の証券口座を保有していますが
さすが小学3年と1年には金額がでかすぎるかと思います。

別にさせてもええんですけどね。
追加投資するのに現金を300万円おろした時に、実際に札束を触らせて
みました。お金の重たさを子どもたちなりに感じていたような気がします。

300万円は実際に見ると多いですが、数字で見るとそこまで感じません。
株クラあるあるですね。

昼飯食って投資ができます

それではまた!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!