見出し画像

相手の気持ちを考える。そして相手をコントロールしようとしない。

3直3交替工場勤務のtaketakeです!
僕は地域限定職で働いています。

転勤ありの総合職より基本給は2割、ボーナスは3割ほど少ないです。

福利厚生や各種手当は差異ありません。

総合職の20代の子が異動になり、仕事を引き継ぐ事になりました。

期限が今年いっぱいの仕事らしく、蓋を開けてみると少しやっていました。

半年でこれだけかい!?
と言ったレベル。

よくよくやってみると、昼休みで出来んじゃね。と思いました。

さすがに昼休みにやる訳にはいかないので
少し時間をもらってやることに。

昼休みよりかは長くなりましたが、1時間半程で終了。

1時間半で終わる仕事を、半年もかけてやっていたのに驚きです💧

20代でも総合職なので、40代の地域限定職の私よりも年収で100~150万円程高いです。

退職金も倍。

それでも仕事の内容は同じ。
違いは転勤のあるなしだけ。

流石にビックリしました💧
奥さんにその話を聞いてもらうと

その子は新卒で地方から来てる子やろ。
パパみたいに育った土地を離れることなく
働いてるのとは訳が違うと思うよ。
それはお金には変え難いんじゃないかな。

怒りがスーッと消えていきました。

まさに足るを知る気持ちが大事。

大学を卒業し、地元を離れたくない。
でも大手で働きたい。

彼の気持ちになって考えると、あまりにも贅沢過ぎると思いました。

コロナの影響で2年帰省出来ていないと言っていました。これはお金には変え難い。

総合職で念願の大手企業に就職しても、地元への思いが断ち切れずに退職する人もいます。

お金は使わなければ貯まりますし、増やす事も出来ます。

住むところを変えずに、総合職以上の収入を確保する事も出来ました。

更に資産運用と配当の積立をコツコツと継続して行きたいと思います。

そして、最近上司や仕事はコントロール出来ないなとつくづく感じる出来事がありました。

同じ部署で働く同僚と共に悩んでいます。

相手に求めてもコントロール出来ないのですから何の意味もありません。
それではどうすれば良いのか。

自分自身をコントロールするしかないのです。

そしてどうしようもない他人にエネルギーを使わない。

僕なりに自分自身をコントロールしてみました。

▪相手の良いところを上手く利用する
▪相手に求めず自分主体で仕事をする
▪入金力を更に高める!

自分が変わった方が簡単で効果的!

まだまだポジティブが足りないです!
春木開さんのショート見まっせ笑

サラリーマンはいつか定年が来ます。
資産運用には定年がありません。

感謝の気持ちを忘れずに。

それではまた!









皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!