見出し画像

治療より予防!!~健康投資は最高の自己投資~

おはようございます!!
絶賛朝活中のtaketakeです☺

昨日は子どもの行事で仕事はお休み。
始まるまでの隙間時間で耳鼻科に行ってきました🏥

アレルギー性鼻炎があるので
いつも症状が出てから行ってました。

病院に行く頃には鼻づまりで常に頭が痛い。。。
鼻水がのどに流れるから咳も止まりません。

だが今年は違う!!

定期的に予防薬をもらう!


予防医学を意識しました。


歯医者は3か月に1回歯石取りとホワイトニングをしていますが

耳鼻科は予防する意識が甘かったです。
せっかく交替勤務をしてるのだから

平日の昼間の空いている時間帯に行くことにしました。

幸福の資本論に書いてあった3つの資本

■人的資本
■金融資本
■社会資本

金融資本・・資産運用を継続する。
社会資本・・家族・友人・会社や社会との繋がりを大切にする。

など比較的意識しやすいのですが

人的資本にはあまり目を向けてなかったなぁと思いました。
金融資本も社会資本も作り上げて行くには

健康あってのものです。

体が悪ければ何もできません。

人的資本ありきで
金融資本と社会資本が

あると思います!!

エロ詩吟みたいやな。
もうええって笑


私は医療保険と生命保険に入っていません。
以前は両方加入していましたが

勤め先の社会保険が健保組合なので必要ないのと
いつ使うか分からない保険にお金を使うなら

金融資本を維持するために投資に回しつつ

今病気にならないように
予防にお金を使っています。

厄年を迎えた時も

神社に行って厄除けするなら
自分の体の為にお金を使おう。



と思い健康診断のオプションの数を増やしました。
そっちの方がより厄除けになると思います。

医学には科学的根拠がありますから確実です。

医療保険と生命保険にどうして入らなくなったか
詳細はまた別の記事で紹介したいと思います。

体に投資して健康な毎日を過ごしましょう!!




この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!