見出し画像

子どもたちへ初めてのお年玉!

サラリーマン節約投資家のtaketakeです!
三が日が終わり、今日はいよいよ大発会。
私は冬休み最終日。奥さんは仕事始め。

年越しは家族で起きていましたが、生活リズムは変えずにお正月を過ごしました。

いつも通りが1番体に合います。
特別な事はしません。やれることをやれるだけやりたいと思います。

今年は次女が小学校に入学するので、子どもたちへお年玉を渡すことにしました。

ニンテンドースイッチ

ニンテンドースイッチとソフト2つが欲しいと聞いていたので、おじいちゃんからもらったお年玉との不足分をパパからのお年玉にすることにしました。

去年はとあるスポーツも頑張ったし、美術展覧会で2人も表彰されたのでご褒美です。
沢山賞状をもらって来ました!!

スイッチ本体定価32970円。
ソフト1つ目5850円。
ソフト2つ目5170円。
合計43990円。

電器屋さんのポイントが7000ポイント。
お年玉が2人で12000円。
差し引き24990円。

「差し引きをパパがお年玉で出すことにするわな。でも、パパはケチやからそのまま出さへんで!これよりも安く買える方法を一緒に探そか!」としました。

近所にはゲーム屋さんが3つあることと、新品と中古があることを教えてスタート!

ソフトと本体の価格をリサーチです。
どっちが安いか、中古と新品でどれだけ違うかなど色々と見ながら考えました。

色々と調べた結果・・・こうなりました!!

スイッチ本体32970→27500円。
ソフト1つ目5850→4378円。
ソフト2つ目5170→3520円。
合計43990→35398円。

全て中古で探しました。
めちゃくちゃ安い物もありましたが、さすがに本体だけは一番状態が良く付属品が全てついている物に。

現物を見せてもらうと、明らかに未使用品。
掘り出し物!!費用対効果バツグンです。

差し引き24990→16398円。
これがお年玉分。

子ども達、よく頑張りました。
店をはしごしましたが、高い物なので時間コストも加味するとOKです。
所要時間1時間で約8000円の効果。

実はお年玉の12000円分は使わずに、こっそりと子ども達の証券口座へ。
大発会を見ながら、任天堂株をジュニアNISAでそれぞれ1株づつ発注しました。

今日は下がっているのでいいでしょう。
後場の始値で約定します。

何かを買った時に、そこの会社の株を買っておくと色々と思い出になるかなとも思います。特に高い買い物であれば尚よし。

我が家では家を住み替えた時は、クリナップとタカラスタンダードを休日出勤の昼食手当でミニ株を買いました。

水周りは最高にいいです!
ホーローとステンレス、最強です。

単元で買うにはちょっと魅力的な銘柄ではないけども、いい商品を扱っていたり個人的に応援したい会社であれば数株保有するのもアリです。

朝に運動の宿題を終えて、ニンテンドースイッチで遊ぶ任天堂の株主達😂笑
我が家の幼稚園児・小学生投資家の保有銘柄です。

投信と合わせると、各々200万円ほど保有しています。

全てジュニアNISA。
今年の12月に廃止されますが非課税勘定として運用されるので、よかったです。

月額1000円(クオカード1000円分・お食事券付)程度配当としてお小遣いも出ています。今は全て再投資。

子ども手当で投信が少しづつ膨れ上がり、配当でお小遣いも出る。
心地良く無理のない投資が出来ています。
いつか子ども達に引き継ぐ為に・・・。

各々12銘柄保有しています

年明けにいい買い物が出来ました。
それではまた!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!