見出し画像

2023年12月の給与。

サラリーマン節約投資家のtaketakeです。
今年最後12月の給与が振り込まれました。

では早速参りましょう!

手取り366,335円。
貯投額160,000円。
貯投率49.14%。

年末調整の還付金もあったので、今月は大目に入金出来ました。今年は人事評価が悪く賞与も少なかったにもかかわらず、380万円以上投資できて良かったと思います。

月20万円投資出来た月が無いのが少し残念ですが、値上げに屈せずできたかなと思います。まだ暫定的な数字のため、黒字が出てからもう一息行きたいですね。

380万円達成です!

年末調整が終われば、次は確定申告です。
ここでもう一発還付されて、更に入金させて行きます。

来年貯投額目標をどうしようか考えています。今のところは360万円を目標とします。

毎月:平均15万円×12か月=180万円
賞与手取り:45万円×夏冬2回=90万円
配当手取り:70万円
手当:24万円

合計:364万円

3年で1162万円を入金できました。

過去3年の推移

今年の出勤日も残すところ2日です。
子ども達にクリスマスプレゼントも届き、皆でニンテンドースイッチのマリオカートを一日中やっています。こんな日もいいですね。


小学生時代にスーパーファミコンでやり込んだマリオカートと基本的な操作は変わりません。まだまだ子どもたちには負けません!!

クリスマスは休みを取り、子どもたちと年末年始のおやつや飲み物を買いに行きました。

アルコール類は飲み会でしか飲まないので、家ではもっぱらノンアルコールを飲んでいます。酔わなくて十分です。

今年は思い切って28本ケースを買いました!!初めてのケース買いです。近所の激安スーパーで税込み2300円!

普段全くお金を使わない分、楽しいなー!
と思えるものに使います!それが年末年始!!

そして我が家はクリスマスパーティーは2回行います。

イブのクリスマスパーティー1回目は、チキン・オードブル・ピザで毎年恒例のすかいらーく優待&ポイント払いで0円です。

オードブル!

チキンは丸ごと1羽!!食べた後の鶏がらでスープを取ります。
翌日のクリスマスパーティー2回目で野菜と中華麺で鍋パです!

まるごとチキン!!

ピザも25センチと大きいんです!!オードブルとセットになっています。

ピザはオードブルとセット!

ノンアルビールやおつまみ、年始のお飾り、おせち料理がすべて揃いました。

・2148円(ケーキなど)
・3735円(おせち具材・おかし)
・2298円(ノンアルビール)
・1500円(お飾りなど)

合計:9681円

予算1万円で考えていました。
これでもお財布のひもがかなりユルユルでした。

月の小遣いが平均3万円とニュースで聞いた事がありますが到底使い切る事が出来ません。何を買おうか悩みます。

普段何かを買うのに考える習慣が身に付いているんだなと実感できました。

めちゃくちゃ買ったとしても、月の不労所得内で収まればいいかなと考えています。

新しいテレビも不労所得が予算です。来年もしっかりとお金を増やして

・金融資産7000万円
・年間配当100万円
・貯投額360万円

目指して来年も継続して行きます!!

そのためには何をすべきか、そしてそんな中でいかに家族を楽しむかを考えて行きます。

大納会には今年の振り返りを行って執筆をしたいと思います。

それではまた!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!