見出し画像

自炊は最強!レシピのご紹介。

サラリーマン節約投資家のtaketakeです。

休日の過ごし方は、読書や料理をしています。今回はかす汁を作ることにしました。

寒くなってきたので、無性にかす汁が食べたくなりました。金曜日は仕事中、頭の中はかす汁の事で一杯でした。

近所にあるいつもの激安スーパーがお正月準備セールを始めたので併せてその準備もすることにしました。

僕のかす汁のレシピです。
激安スーパーで買った値段も載せます。うちではここより安かったよってのがあればまたコメントお待ちしております!

かす汁(家族4人で1週間分)

酒粕(148円):500グラム
大根(109円):1/2本
油揚げ(39円):2枚
こんにゃく(39円):1枚
豚小間切れ(174円):200グラム
人参:(家にあったもの):2本
だし(ふるさと納税でもらったもの):大さじ1
だし醤油(株主優待品):大さじ2
塩(ふるさと納税でもらったもの):少々
みそ:大さじ2

合計509円

①水を1500ml沸かす。

②こんにゃくと油揚げを小さく切り、人参と大根はいちょう切りにして全部鍋に入れる。

③豚こまぎれを手で細かくばらして入れる。

④野菜が柔らかくなったら、だしとだし醤油、みそと酒粕を入れる。
塩で味を調える。

⑤酒粕が溶けたら出来上がり。

taketakeのかす汁の作り方
我が家のかす汁!

めちゃくちゃ体が温まります!
ずーっとポカポカです。

一晩置いたかす汁がまた最高にうまいんですね!
これから一週間が楽しみです。
毎日食べますよ!

そして自炊に加えて、お正月の準備もしました。
とりあえず日持ちのするものはこれで完了です。

サトウの鏡餅(399円)
白みそ(279円)
黒豆(99円×4袋)
焼豚(399円×2ブロック)
丸もち900グラム(399円)
ゆで小豆缶(195円)
にしん甘露煮(299円)
祝箸(79円)
合計2148円

我が家のおせちは鶏肉の照り焼きと紅白なます、栗きんとんは作りますが
ほとんどは袋入りのものを激安スーパーで揃えて詰めます。
以下、クリスマス後に買うものです。

年末は混む前に早めに準備です。

・しめ縄
・エビの天ぷら
・紅白かまぼこ
・伊達巻
・田造り
・数の子わさびなどの珍味詰め合わせ
・合鴨ロース
・栗

これだけ買って3000円行くか行かないかです。
毎年大体5000円くらいの予算を組んでいます。

飲み物やお蕎麦、お菓子類は株主優待のクオカードで買います。

おせちを買うと1万~2万円はするので、時間節約と費用のバランスを見てこんな感じで落ち着きました。

お正月あるあるかもしれませんが、よく売っているおせちは子どもはあまり食べません。

伊達巻や照り焼き、きんとんなどのお肉系や甘い系のものを中心にしておくと食べてくれます。

お得に楽しく年末を過ごしたいものですね。
それではまた!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

お金について考える

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!