見出し画像

【読了2分】コンビニ🍰スイーツ・レビュー #11

甘く語らない
スイーツレビューへようこそ!😅

▲このマガジンの最新号です!
では、まいりましょう!😀


画像1

「花菜」の読み方わかりますか?

スクリーンショット 2021-06-16 6.41.46

商品名:韓国風フルーツポンチ花菜
価格: 289円(税込)
販売: セブンイレブン


ファチェ?
韓国風フルーツポンチ?


これは気になる!


ということで
今回は2分ほどお付き合いを!😀


画像3

では、実食!

画像5

フタは直径10cm


画像6

高さはフタ込みで5cm


画像4

見た目は
底の方が赤みがかって見えます


画像7

ゼリーが2種。

左が赤い部分
右がやや青みがかった透明?部分


画像8

ゴロゴロ寒天。


画像9

MY評価と総評

疲労回復度 :50%
空腹回復度 :50%
脳内活性化度:85%
ヒーリング度:50%


暑い日にピッタリ
夏のデザートですね!

ですが…


画像10

そもそも花菜(ファチェ)って何?

スクリーンショット 2021-06-16 6.41.46

韓国食文化に疎い私😅
花菜(ファチェ)について調べてみました。



花菜は「韓国の夏の定番」

画像13

ファチェは漢字で「花菜」と書き、果物や花びらを浮かべた、冷たいデザートのことです。伝統的な韓国飲料の一つであるファチェは、熱いお茶に対する冷たい飲みものとして、甘いものが貴重だった時代から、蜂蜜や香のよい果物、木の実を使ってさまざまに作られ、人々の目やのど、そして心を潤してきました。
出典:モンブラン 薬念研究所



花菜は風邪薬・健康飲料としても◎

画像12

シロップには、朝鮮五味子(オミジャ)の赤い実を水につけた汁がよく使われます。五味子は甘、酸、塩、苦、辛の五味を併せ持ち、疲労回復、神経沈静、美容などの効能があることから、風邪薬や健康飲料としても韓国では古くから飲まれてきました。
出典:モンブラン 薬念研究所



画像16

花菜(ファチェ)について
学んだところで改めて…

MY評価と総評

疲労回復度 :50%
空腹回復度 :50%
脳内活性化度:85%
ヒーリング度:50%

暑い日にピッタリ!

そしてお酢が好きな人には
ぜひお勧めしたいです!


ざくろ酢が効いてるので
夏バテ時の
リセット&リフレッシュには
かなり役立つかと。


このレビューの評価項目のひとつ
脳内活性化度数を85%としましたが
今までの当レビューにおける
最高得点とさせていただきました!



画像14

原材料名とカロリー

画像15

読みづらくてごめんなさい!
詳しくは店頭で!😅


▼ 他のスイーツレビューはこちら ▼

#至福のスイーツ
#コンビニのスイーツを端から順番にレビュー
#コンビニスイーツ
#セブンイレブン
#おやつ
#デザート
#韓国風フルーツポンチ花菜
#私のコーヒー時間
#韓国
#ファチェ
#ざくろ酢




この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間

サークル参加費に充てさせていただきます!もし少し余ったら執筆時のコーヒー代にします🤗