見出し画像

前編よりも後編が見られている不思議。

 ちょっと先日あげた記事について話したいと思います。

 先日あげたのがコチラ↓ この前日にあげた記事の続きですね。

 そして前編がこちらです。

 前編のビュー数が44でした。
 皆様ありがとうございます♪
 そして後編のビュー数が……

 130でした。

 もうダブルスコアどころじゃないですよ。
 約3倍の差を付けて、今週のビュートップに躍り出ました。
 全期間で見ても第2位に鎮座しております。
 3日前の記事なのに。
(1位が固定している自己紹介の記事なので、実質1番注目されている記事なのかもしれません)

 どうして……?

 普通なら前編後編とあれば、前編の方がよく見られている傾向にありませんか?

 動画投稿サイトでも、後編よりも前編の方が再生回数は多い印象があります。
 それもそのはず。何故なら前編を見てから後編を見るためです。

 私も後編の記事には、冒頭に前編のリンクを貼っています。
 必ずしも前編を見なければいけないという訳ではありませんが、前編を読んでからの方が分かりやすいと思っています。

 それなのに、なぜ後編の方がよく読まれているのか……?

 その理由に、1つだけ心当たりがあります。

 noteにはマガジンという機能があります。
 自分の記事に限らず、好きな記事を集めてブックマークのように使える機能です。

 私も自分の記事が、他人のマガジンに追加された事があります。
 ただそれは見出しに使用した画像の作者様による「使ってくれてありがとう」というマガジンのみで、記事の内容とは全く関係ありません。

 ですが、この後編には画像とは関係ないマガジンに追加してくださりました。

 そのマガジンが『「今、このnoterが面白い」選考担当』です。
(マガジン名があってるかどうか分からないので、もし間違っていたらすぐに教えてください)

 このマガジンは山門文治さんが作成したマガジンです。

 マガジンが追加された通知を受け取った時には、もう既に沢山のスキをいただいておりました。
 皆さん本当にありがとうございます。

 異様な伸びだったので、電車の中で固まっておりました。
 一体何が起きたんだ……? もしかして私炎上した?
 とか思いながら電車に揺られていました。

 ネットで妙に伸びたら炎上したのかと心配になるんですよ。
 私だけですかね?

 そしていつもならスルーしていたマガジン追加の通知が目にとまりました。

 何やら「今、このnoterが面白い」という所でピックアップされたらしい。
 山門文治さんは作家さんらしい。
 このマガジンによってこんなにも伸びているらしい。

「えっ、なんで私なんかが?」
 最初に思ったのがこの気持ちでした。
 自信が無さすぎて変な驚き方してますね……。

 いやはやありがとうございます。
 こんなぺーぺーのnoteを見付けてくださり、かつマガジンで取り上げてくださるなんてもう感謝しかないです。

 ここから私の記事を読んでくださった方も、本当にありがとうございます。
 身に余る嬉しさに恐縮しております……。

 それでは最後に、私の正直な呟きを残して終わりにしたいと思います。

「……前編も読んでほしいんだけどなぁ(´・ω・`)」

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?