見出し画像

フォローこわい……スキこわい……というネット初心者あるある

 通知が止まらない……フォロワー数が急増……、これだけ見ればとても羨ましい出来事。
 ネットで活動していれば、誰もが求める理想の展開ではないでしょうか。
 しかし、これが投稿を始めたばかりであれば?

 noteのようなサイトで初投稿した後は、言いようの無い高揚感に包まれるものです。
 ついに自分のモノを世に出したぞ! ついに思い描いていた事を実行したぞ!
 そんな初々しい心持ちの中で、ワクワクしながらその行動の『結果』を待つのです。
 
 ですが、最初はそう上手くいくものではありません。無名の者なのですから、見つけてもらえた事すら奇跡のようなもの。
 私も、そこはわきまえているつもりです。
 私は四日前に初めての記事を投稿した新参者なのですが、投稿する時にはとても控えめに考えていました。それはもう謙虚に堅実に。投稿してすぐに反応をくださるなんて思ってもいません。
 もしかすると、前からX(旧Twitter)で繋がってくださっている優しい方が、ちょっと見てくれるかもしれないなぁ~。欲を言えばそのままフォローもしてくださったらいいなぁ~。と、それぐらいの気持ちで考えていました。

 それが、なんという事でしょう。
 私の想像をはるかに超える、膨大な量の反応が来たではありませんか。
 
 諸事情あって、数時間ほどスマホを機内モードにしなければいけないタイミングがあるのですが、解除後には大量のメール通知……。開いてみると、スキとフォローを伝えるメールが何件も……こんなにも多くのメールが届くなんて、初めての経験です。
 正直に言うと、喜びよりも『戸惑い』の方ががとっっっても強かったです。「なんで!?」とビビるばかりでした。
 私ってXでもそうなんですけど、妙に通知が多いと「私何かやらかしたか?!」と心臓が飛び跳ねてしまうんですよ。いつもは通知が一件来て、心の中で舞い踊る生活を送っているのです。それが『3』にまでなると「私炎上した?!」となります。実際に炎上したら3ですむわけないんですけれどね……。
(夢に出る事もあります。「たくさんリプライが来てる!」と思えば全部批判だったり……引用されていると思えば晒されていたり……)

 私が抱く「ネットの通知」のイメージが上記の通りなので、noteの通知が大量に来た時は本当に驚かされました。
 現時点、前回の記事で頂いたスキは46件、フォロワー様は62名……いやはや、まことにありがとうございます。(慌ててフォロバしてたらフォロー規制かかりました。ゆっくりフォロバしていきます)
 こんなにも恐る恐る書いておりますが、皆様から頂いた『反応』は大変嬉しく受け取っております。
 記事のハッシュタグに「駄文」と表記していますが、私にとっては頑張って生み出した言葉たちです。その為、想像以上の方に読んでいただいたのが嬉しい驚きとなっています。

 今の私は「これがビギナーズラックか……?」と訝しげに考え込んだり、「タイトルが仰々しくて目を引いたのか?」と少し調子に乗っていたりします。調子に乗ってハメ外さないように、気を付けなければいけませんね。
 せっかく頂いた、皆様からの『反応』なのですから。
 
 このように言いましたが、まだこの通知に怯える性質は治っていないように感じます。
 長い間植え付けられた恐怖心は、そんな簡単には消えてくれないのです。
 うぅ、フォローが怖い……スキが怖い……。

 ……次は、『記事の感想』が怖いです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?