見出し画像

コミュニケーションと共感の笑い

ウ=ウラ(お笑い塾長)
亮=亮丸(心理カウンセラー)

亮「カウンセラーになって、人とのコミュニケーションの楽しみ方が変わったと思いますね」
ウ「へぇ!それは、どうだったのがどう変わったんですか?」
亮「それこそ、カウンセラーになる前はいつも人を笑わせるために、いつも何か探してたんですけど」
ウ「うん」
亮「なんかもう、そういうのは辞めちゃいましたね。そういえば、今話してて思ったんですけど」
ウ「面白ければいいってもんじゃなくなった?」
亮「あ、そうそうそうそう!もう笑いよりも」
ウ「うん」
亮「ああ、これ難しいな。なんて言ったらいいんだろうな」
ウ「腕の見せどころやで」
亮「www
ウ「言語化する腕の見せどころやで
亮「www鬱陶しい!!
ウ「ほら!今のじゃ分かんないよぉ!」
亮「いや、あの、僕カウンセラーやってるじゃないですか。基本的に」
ウ「はい」
亮「『基本的に』って何だ!?カウンセラーやってるじゃないですか」
ウ「はい」
亮「いや、だからやっぱ、最初は笑いを取っていれば人の心が開くと思ってたんですけど」
ウ「うん」
亮「それ以外の方法もあるなってことが分かって」
ウ「はい」
亮「もう、とにかく相手に話させまくると、いろんなワードがポロポロ出てくるじゃないですか」
ウ「相手から」
亮「相手からポロポロ出てきたものにちょっとトッピングして、クスっと笑わせて終わりくらいな感じですね」
ウ「ほう」
亮「なんだろうね。たぶんお笑い塾の笑いとちょっと違って・・・・」
ウ「うん」
亮「イメージで言うと・・・」
ウ「うん」
亮「きみまろさんと近い部分があるかもしれない」
ウ「えーっと・・・共感?」
亮「そうそうそうそう!共感の笑い!
ウ「綾小路りょうまるやね」
亮「wwwwクソ!うまいこと言われたな!
ウ「www」
亮「たまに綾小路りょうまるになることがありますね」
ウ「普段はポニーテールのカツラを被ってる?」
亮「被ってないです!
ウ「扇子持って?」
亮「そこまでやってないです!
ウ「赤いタキシード?」
亮「着てないです!
ウ「メガネかけて?」
亮「目立つなぁ!そんなんで歩いてたら!
ウ「www

続きは↓この動画の冒頭から聞けます。


■亮丸さん(心理カウンセラー)
・スタエフ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?