見出し画像

嫌な気持ちになるために、小説読む人はいないからね 2023/9/29〜10/9

9月29日(金)

こういう形のこういう色のものが欲しいって明確に描いてしまうせいで、なかなかドンピシャなものに出会えない。

9月30日(土)

ノイキャンイヤホン初めて外で使ってみたけど、ちょっと怖い。聞こえないあいだに緊急放送とか鳴ってたらどうしよ。さすがに聞こえるか。

「嫌な気持ちになるために小説を読むんじゃないからね」っていう先生の言葉が、今後の作品づくりにかなり生きてくる気がする。

ハッピーエンドとかバッドエンドとかそういう話じゃなく、ゾワッとしたりドキドキしたりして非日常を味わう感覚とか、何かが腑に落ちるようなカタルシスとか、そういうものを求めて小説を読むんだもんね。

よくわかんないまま終わるやつとか、それぞれの感性に解釈を委ねるやつとか、わたしは全然読み取れないのであんまり得意ではない。自分が読んでて(他の人にも読んでもらって)明確にわかるように、かつ驚きのあるような小説を書きたいとおもっています。

あとやっぱりタイトル付けがどうもうまくいかない。最初にピンとこないと、何時間うなってもぜんぜん浮かばないのだ。タイトル千本ノックしよう。

10月1日(日)

しばらく触れてないものに改めて触れると、新たな発見がある。

10月2日(月)

10月は毎日5分でも小説かく!!

10月3日(火)

完成させた達成感よりも、納得いく出来じゃないもやもやのが強いな。原稿用紙30枚以上はやっぱりまだ早いので、30枚で勝負します。

10月4日(水)

朝から出かけてたら、行動ターンを消費して夕方には動けなくなってしまった。

10月5日(木)

寝不足よくないねえ。

10月6日(金)

車か公共交通機関かで迷ったときは、これから絶対公共交通機関乗る。天気悪いなか歩くよりも、運転のほうが疲れる。

便利さよりも、事故ったら加害者になる可能性への恐怖が勝る。車買ってから、いつか運転慣れるのかな、と思い続けて早1年半経ちました。通勤とかで乗らんしね。

10月7日(土)

いまは結婚したり子どもが生まれたりして、周りが楽しくて嬉しいことばっかりの世代だけど、いつしか必ず別れとか悲しいことが増える世代になる。そのとき自分の心は、大きな別れに耐え切れるくらい強くなってるのかな。

10月8日(日)

念願のかぼちゃプリンを食べた。期間限定で、ここ3年ぐらい10月になると行きたいと思ってたけどなかなか行けてなくて、ようやく!

10月9日(月)

家にスマホ忘れてまだ取り返しがつくタイミングで気づいたけど、まあいっかと思って数時間だけスマホなし生活した。不便だけど新鮮だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?