見出し画像

ちょっと可愛いスパゲッティ REGINETTEを食べてみた。

Buongiorno!
こんにちは、タケディーナです。

私の住むロンバルディア州は今日からしばらくレッドゾーンです。
4月の復活祭もクリスマスと同様にイタリア全土でロックダウンを実施するんだそうです。

🍝 * 🍝 * 🍝

先日、Reginette(レジネッテ)と言う新しい種(?)のパスタを食べました。
前に買っていたのですが、しばらく食料保管庫に眠っていました。

夫曰く、「人生で初めてこのパスタを見かけたので、思わず買ってしまった」らしい。イタリア人の血が疼いたのでしょうか。

REGINETTE の意味について。
Regina: 女王、それに - ette (複数形) がついている。
直訳では「小さい女王たち」とか言う感じでしょうか。
夫に聞いたところ、意味というか、多分、雰囲気?と言ってました。
可愛い感じを出したネーミングでしょうかね。

パスタ自体は、なんかヒラヒラしてます。
タリァテッレのヒラヒラ版と言う感じでしょうか。
色々なサイズ(幅)があるらしいと、夫が調べてました。

リボンみたいですね。
ちょっとファンシー。

画像1


パッケージはこんな感じです。
Barilla。
日本でも有名ですよね。
こちらでも、パスタコーナーでは常に店頭に並んでます。
この濃い青と赤のロゴが目印。

画像2

🍝 * 🍝 * 🍝

いざ、調理。

パケージに調理時間、9分と書いてあります。
うちの夫は必ず時間を確認してからその時間きっかり茹でます。
分量も毎回測ります。

鍋に水をたっぷり入れ(ここはケチらない)、しっかり沸騰したら、粗塩を入れます。塩は小さじスプーン2〜3杯くらい入れています。

みなさん、鍋でお湯を沸騰させるのに、鍋蓋もちゃんと閉める事が多い。蓋の有無で、そんなに変わるのかな〜?と思いながら見ています笑

そして、私が知らなかった裏技(?)があります。
お湯に塩を入れるときに一緒にオリーブオイルを少し入れると、パスタがくっつかなくなるらしい。
茹でた後でもいいらしいのですが、一緒に入れてもいいらしい。
(私たちの場合、茹でたらすぐ食べるので、オリーブオイルをかけないでそのままソースをかけて食べることもあります)

時折少し混ぜながらパスタを茹でて、出来上がりです。

🍝 * 🍝 * 🍝

今回はトマトソースのラグ(Ragù) と合わせて食べました。
確かソースもBarilla製品だった気もする。

茹でると、なんだか可愛くなった。
結構しっかりした麺でした。

Buon appetito🍝 😋 

画像3


🍝 * 🍝 * 🍝

Ci vediamo!


タケディーナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?